FC2ブログ

不思議

 一緒にいたくて、一緒に頑張っていきたくて結婚したはずなのに、20年ちょっと経って、ロクに口もきかなくなって。

 そういう夫婦はたくさんあるけど、自分はそうなはならないって根拠なく思ってたけど、なっちゃったね。

 不思議です。当事者のくせに。


 まぁ、色々あって。妻は別に俺が必要ではないんだろうな、って思ってます。そう思ってた方が気がラクなとこもあって。

 自分は妻が必要なのか。

 もうよくわからなくなった。まだまだ愛しているつもりなのですが、こう冷たい状況が10年以上も続くと、ちょっとはぐらついてくるのかも。

 倒れることを想像してみましょうか・。何年か前に妻が急病で入院した際、自分なりに色々やったつもりだけど、なんか役に立ったのやら。会社休んで家事やったりしたけど、まぁ期待以上ってことはなかったんでしょう。

 俺は病気と言えばインフルエンザくらいですが、子供にうつさないでときつく言われたくらいだったな。糖尿がどうしたってときも無反応だったっけ。


 日常の些細なことが積み重なって、大きな嫌悪になっていくんだろうなってのは想像がつきます。こっちが悪意なく全く気が付いてないようなことが。

 冷蔵庫の扉がたまに閉まってない、とか。畳んだタオルを入れる順番がおかしいとか。

 いつだったか、キッチンで後ろを通った時に、少し肩が触れただけで倒れたときは驚きました。「後ろを通るなら、声くらいかけて!」と、泣いて怒っていたっけ。あれはさすがに特別か。まぁ、そこまではいかなくてもそんな感情がよく流れているんだろうなって、気づきはもらえたようなエピソード。気を付けても雰囲気は変わらないので、またポイントがずれているのか、何かの努力が足らないのか。そもそも無駄なのか。

 こんなこと繰り返すうちに、俺自身が無表情になってきたと思います。妻がいつも(俺がいると)不機嫌なように、こちらは感情が消えたみたいになっているのではないかな。

 今年の初めから明るく声をかけたりメールを送ったりしたけど、途切れがちだな、そう言えば。


 今さら何か関係が改善するとも思えないけど、悪くなる冷たくなる一方が、少しは緩やかになるようにまたやってみようかな。

 
 10年以上も前から随分と悩んできたのに、最近は感じなくなってきました。

 妻はもっと無関心でしょうけど。

 子供らにも不仲はシャレにならないくらい日常だもんなぁ。いいわけないよな。


 何書いてるんだか。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

まるで我が家の様子を書かれてるみたい・・・
覗き見した(笑)

昔まだ会話があった頃
色々論争?けんかじゃなくて議論討論してた。
むつかしい話じゃなくてどうしてこうなるの?って言う質問に全く的外れな答えにならない返事をする夫。

いや、私が訊きたいのはそこじゃないってば!

傍から見ればどうってことない出来事も白黒はっきりしないと嫌だった私。とことん追求したい。
夫はそういうのは避けたいタイプで事なかれ主義。
そのうち面倒になってハイハイあんたの言う通りって逃げるんです。

それがまた腹立って この前あんたの言う通りって認めたのになんでまたこういう事になるの

まぁそんなことの繰り返しで・・この歳を迎えました

No title

自分の思いをいいたくなるときってありますよね。
わたしもそうなるときがあります。
相手とは会話にならない場合の苦しさですよね。

頑張っても優しくどころか普通にも接してくれないのに
それでも奥さんを愛してるっていえるのはすごいです。
奥さんが望むように刺激をしないように 少し遠くから大きな心で包むようにしていたら・・・いつか伝わるといいですね。
やるだけやったんだと思へばそのあとも自分なりに受け止められるとおもいます。

No title

シャキッと!さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

シャキッと!さんのブログを拝見したら、時々身につまされます。もちろん、お会いしたこともありませんが。

ご主人さん、どうなんでしょうね。私も同じかな。

No title

はのはのさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

私も自分でよくわかりません。この年にもなって、まだこんなこと言ってる自分に驚いたり、少々呆れたり。

進歩と行動には乏しいです、実際。だからダメなんだ。きっと。

No title

内緒さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

きれいに書いてくださって、ありがとうございます。想像はつくと思いますが、実際はみっともないです。ホント。