FC2ブログ

昨日、今日は

土日は一応お休み。

 金曜はせがれと家で飲んで馬鹿話して楽しかった。

 土曜、家族全員が朝から出かけて、9時過ぎまで眠った。それから洗濯、後片付け、筋トレして、午後から会社。結局終電で帰った。

 帰宅して少し酒飲んで眠った、

 日曜の朝は早起きはできず10時前に起床。それで8時間睡眠か。よく寝たなぁ。

 妻は一人で外出していたので、洗濯、掃除。また筋トレ。今日は背中。昨日は胸。カープファンクラブのメッシュジャージ着てみたら、胸がぱつんぱつんで上のボタン二つがとまらない。サイズおかしいだろ、これ。

 実家の姉が遊びにおいで、と娘に声をかけてくれたので、午後は娘と一緒に実家。仕事するつもりだったので、パソコン持参。一応やったけど、全くはかどらず (´・ω・`)。帰宅して今もやってる。また寝るのが遅くなる (´・ω・`)。


 それでも実家に行ってよかった。父の老いはどんどん進んでいて、一応話ができるのも、もうそんなに長くないかもしれない。行けるときに行っておかないと。


 こんな風な暮らしで、妻の顔を見ることがない。この週末も顔見たっけ。見てないな。

 昨日、珍しくメールに返事があった。終電に乗る前に「今から帰ります」みたいなの出したら、「お疲れ様でした」と。珍しかったなぁ。

 距離を置くことでどうにか平穏なのかな。わかんないけど。

 あれこれ言われることもないけど、せめて身ぎれいにしておこうと思って、掃除したり、いいかげんなことしないようにしてるつもり。まぁ、そういうこともピントがずれてるんだろうけど。そういうことをやったところで、このすれ違いは大して変わらんだろうなぁ。

 考えてみたら、自分の家なのにリラックスできないとも言えるんで、妙なもんだ。外とは違うウチをつくりたくて結婚したはずなのに、別の緊張の場になってしまった。

いや、それはしつけレベルの話か。その程度はできてないと。

 何も言わないとどんどんそうなっていくと思って、今年から声はかけるようにしてるけど、そんなことでどうにかなるようなもんでもないだろう。せめて自分が少しでも変われればとは思って。

 自分のダメなとこはたくさんあるんだ。このところの厳しい状況も、突き詰めれば自分が撒いたタネ。だからなんとかこの壁を破らなきゃ。自分のダメなところ、わかってるけど見ないふりしてきたところを変えないと、この先ロクなことがないだろう。仕事だろうと、プライベートだろうと。

 妻を責める気はない。彼女の辛さだの歯がゆさだのが当然あるんだろうけど、それがわからないから。わかる、わからない、もおこがましいか。せめて見守られることでもできれば、家族でいられるんだろうけど。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

うちは、ぱぱの多額の隠し借金の発覚と中学の先輩だったやくざさんとの付き合いで、奥さんみたいになってました。
その期間も10年以上かなぁ。

やくざさんとのつきあいをやめないので、会社をクビになり、離婚。
私はいまさら離婚なんてって思い直した矢先だったのに、金の切れ目が…ってことで、ぱぱの親からもう息子のことは諦めてくれと言われ、それなのに、しっかり働く意欲がないぱぱの姿を見て仕方なく離婚に。
ぱぱは、離婚しようとしなかったけど、私から離婚するために動きました。

そして今、離婚して9年…下の子が高校を卒業したら、ぱぱと復縁する予定です。

ぱぱは、価値観を変えない人です。自分が納得できないことは。どんなにそれが正論でも。
そういうところが大嫌いだったんですけど、そこを越える良いところがあったんですよね。
そして、夫婦が添い遂げるにはそれがなければやっていけないということに、離婚して気づき、またぱぱとやり直そうと決意しました。

夫婦喧嘩は犬も食わずでわかりませんが、今はそんな関係でも、これから先もずっとそうかというと…それはわからないと思います。

No title

私の場合はほんとに家庭内別居状態だったから
しかも私も仕事してたし 1週間も顔を見ないことはざらにあり
そんな時期 何をしてくれた時だったか忘れたけど
あら、ありがとうございましたと他人行儀ではあるけど感謝の言葉が自然に出たことがありました。

夫だと思うから甘えがあってこうしてくれればよかったのにって欲が出るんだなと思いました。
他人だと思えばちょっとのことでも普通にありがとうっていえますもんね。

しかしここまで他人になってしまったかと・・そうも思いました。
結婚して43年?だったかな・・
ここまでくるともうどうでもいいや・・^_^;

No title

詠子さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

大変なお話ですね・・・。離婚というものをあまりリアルに考えてはおりませんが、実際にするとなると普段の生活はできそうにないですね・・・。大変なエネルギーを求められることでしょう。今でもフラフラなのに。

自分が変わらないことには、動きそうにないですが、ぼやいているだけで何年も何年も経ってしまったなぁ。

No title

シャキッと!さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

なんとなくわかるような気がします。他人の方が冷たくないし。他人は他人なのですが。実際、家族とも言い難いような雰囲気ですから。

シャキッと!さんのダンナさんって、どんな人なんでしょうね。私みたいなのかな。