FC2ブログ

鶏肉のピーナッツ炒め中華風



 こないだ、近所の中華料理屋さんで食べておいしかったので、クックパッド見ながらつくってみました。

 当然、再現はできてませんが、それなりにうまかったからよしとしましょう。

トリ胸→適当な大きさに切って、しょうゆ、生姜、料理酒に浸して下味

野菜→適当(冷蔵庫にあったやつ)に人参、キャベツ、タマネギを炒める

刻んだガーリックと一緒にトリ肉を炒めて、あ、片栗粉はその前にまぶすのか。水溶きでよかったのかな。水溶き片栗粉を今さら入れて一緒に炒め、野菜を合わせます。

 しょうゆ、オイスターソース、砂糖、酢、料理酒を合わせたものとピーナツをトリと野菜に混ぜてできあがり。

 豆ごはんもつくったので、好きなもんばかり。これから仕事の宿題するので、今日はアルコールはなしですが、ビールに合いそうな感じ。

 久しぶりにレパートリーが増えた。

 本当はカシューナッツなんですが、近所のスーパーになかったのと、圧倒的にピーナツが安いのでそうしました。似て非なるもの(似てもないか)、なんでしょうけど、まぁこれでいいや。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

すごいですね
私なんか毎日似たようなものばっかりでもうこの先もレパートリーは増えそうもありません
何とかしなきゃ・・料理がめんどくさくなったらボケるって言うし(^_^;)

No title

ピーナツで代用いけました?
私もやってみよ~~っと♪(^^)

No title

シャキッと!さん、こんにちは、コメントありがとうございます。

我にかえると恥ずかしい料理ですが、一応ウマかったんですよ(笑)。

ホントに簡単でした。

No title

HOTさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

ピーナツ代用、全然問題ないつもりなのですが、きっと噴飯ものなんでしょう。

こっそり試してみてくださいね。安上がりです(笑)。