FC2ブログ

壊れた夫婦関係をどうにもできてなくて

 あることが起きて、妻と話をした。それはあるトラブルに関してなのだけれど。
 
 トラブルでも起きないと話をすることもなくなったなー。
 
 その内容は省くとして、数日して顛末を聞くと、「何もない」のみ。
 
 実のある話にならなかったのか、オレに話すことはなにもないのか、意味は分からないけれど、何も聞くことはできなかった。
 
 
 ひとつひとつが殺伐とした感じに思えるのは、よくないことに違いない。
 
 明るく話しかけても、いつもの無反応は、こちらが否定されてるようにも感じる。
 
 昨日は疲れたのか、妻は夕飯もつくらずに寝ていた。オレは人間ドックの前の晩で、いろいろと済ませておきたいことはあったけれど、夕飯をつくり、後片付けをし、洗濯モノを片付けて眠った。
 
 こういうことも愛情表現のつもりだったのだけれど、なにかのあてこすりにとられているのか、あまりいい感情はもっていないみたいだ。かといって、そのままにもできないのだけれど。
 
 オレの家事は、妻の基準からすると、至らない点が多いようだ。
 
 今朝は炊飯器の掃除をキチンとしていないことで注意を受けた。
 
 仮に妻と別れて暮らすことを想像してみても、そういったことはキチンとしていなくてはいけないな、と納得した。
 
 いつ、何が起きてもあわてない準備もしておこう。身ぎれいにしておこう。部屋も片付けて、家事のレベルも上げておこう。
 
 何を書いているのか、一体。
 
 これでも妻を愛しているつもりなのだけれど。
 
 それがひとりよがりなのだろうけれど。
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

そのレベルの家事をこなしているのに、なにが気に入らないのでしょうね・・・
うちの夫に爪の垢をもらいたい!

No title

あたりまえ、になるんでしょう。そして減点法に(苦笑)

No title

お久しぶりです。
私は独り暮らしでも大して家事はしていませんでしたね。
ホント、爪の垢を煎じて飲まねばならないような...

人間ドックに悪影響が出ませんよう。
凹。

No title

悪人さん、こんにちわ。人間ドックはどうにか問題なく行けました。大変でしたが。