FC2ブログ

少しラクになってきたような気がする

 妻とは以前よりも普通に話しかけられるようになってきた。それが進歩ってのもどうかしてるけれど。いや、進歩だ。できてなかったんだから。

 朝は不機嫌な顔をしてたけど、気にしない。俺のせいなのかもしれないし、そうでないのかもしれない。

 結局、(たとえ本人に聞いたところで)実際のところはわかんないんだから。妻の不機嫌な顔を見てあれこれ考えるたって、俺の頭の中での話に過ぎないんだから。

 だから、気にしない。雨が降ったり風が吹いたりしても、自分のせいと思わないように。何かできることがあればするけれど。

 
 上手く言えないけれど、自分でも疲れたし、飽きたんだ。妻のことであれこれ考えるのを。

 ああでもないこうでもないって考えて、自分なりに動いて、結局何か良くなったかっていうと、大して変わってないんだから。もうやめとけ。少なくとも、そんなに時間使うな。もうほどほどにしようや。


 一人で出かけるのが苦にならないと。、最近気がついた。一人でいることはそんなに嫌いじゃないんだって。

 目の前の人をそんなに喜ばせようとしなくていいんだよ。目の前の人にそんなに合わせなくたっていいんだよ。目の前の人と競わなくたっていいんだよ。

 目の前の人をそんなに気にしなくてもいいんだよ。


 妻をそんなに気にしなくていいんだよ。ずっと気にされる方も疲れただろう。


 そう思えてきはじめたら、いろんなこだわりが少しづつ溶けてきたような感じ。

 以前ほど気疲れもしなくなってきた。妻にもこだわりなく話しかけられるようになってきた。少々棘のある返事、態度もそんなに気にしない。あぁ、なんか言ってるな、くらい。すぐ忘れる。

 いいのか悪いのか、これからどんな風になっていくのか、まだわからない。

 ただ、少しラクになってきたような気がする。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

目の前の人に左右されがちだけど、その相手は思うように動かないし、こちらの思いもいいように受けとるとは限らないから、ホントは気にしてもどうにもならないのかな。自分だけでも楽しくいれたらいいなーと思う今日この頃です。

No title

mkoromさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

それそれ、それです。そう思うと、いくつかラクな気持ちになれました。できることもされてますから。