FC2ブログ

変わろう日記042(集中すること):2017/06/26

 先週末に図書館で借りてきた禅の本がなかなかイイです。いや上からモノ言ってるわけではなくて、私ごときにも面白いと思えるほどの超入門書だったもので。
 
 漢字は少ないわ字はデカいわ、一つの話が1頁半程度にまとめてあって。まだまだ読み始めたばかりですが、気の持ちようが落ち着く助けになっていけばいいなぁ。
 
 メンタル面で追い込まれて苦しい状況もあるけれど、何かにすがろうとか、答えを誰かに求めると言うよりも、自分を整理するためにいろいろ当たってるつもりで。
 
 
 昨日はその本からのひとつ、「今を生きる」ことに倣って、いつもより職場で集中できました。色々と騒動があり、辛いこともあったためになかなか集中しづらい環境なのですが、昨日はよかったかな。
 
 もっとも、周りよりも自分の気の持ちようなのですが。そもそも周りは、他人は変えられないし。
 
 生きてる時間は今しかない、だから今を楽しめ。と。たとえ辛くとも今日は今日一日である、みたいなことが書いてありました。まだ眺めただけですが。
 
 
 帰宅したら誰もおらず。直後に妻が帰ってきて夕飯を作り始めました。つくろうか?何か手伝おうか、にはどちらも不要とのこと。
 
 洗濯物を畳み、風呂を洗うくらいしかできることもなかったので、それを済ませて少し休憩。
 
 妻は息子を迎えに出掛け、一人で夕飯をすませてからトレーニング。雨が強く降ってきたので、本日はジョギングはなし。ジョギングがあるかないかで、体重の減り方が違うので痛いですが、天気はどうしようもないです。
 
 一応見越して昼休みにいつもより多く歩きました。気休めっちゃ気休めですが、就寝前の体重は思ったほど増えてなかったので、よしとしましょう。


就寝前の体重→目標からの超過4.3kg
就寝前の体脂肪→目標からの超過4.0%
歩数→15,317
間食→せず
総摂取カロリー→1,992cal
筋トレ→肩と足
ジョギング→雨のため、せず
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント