FC2ブログ

プロ野球、変わったユニフォーム

 ユニフォームが好きで、応援しているカープだけでも自分用に10枚程度持ってます。

 印象に残ってる変なユニフォームをちょっと挙げてみます。


 西武ライオンズになる前の福岡最終年、太平洋クラブライオンズ。球界唯一の胸番号。自社名もフランチャイズ名も入れなかったのって、英断なのか意味不明なのか。ド真ん中に写ってすのはエース・東尾、石田純一の義父。

 

 日本ハムファイターズの前身、日拓ホームフライヤーズの「曜日変わりユニフォーム」。毎日デザインが変わるファンサービス、だったそうなのですが、選手が間違えて持ってくることが続出してやめたとか。

 しかし、チームカラーってあったのかな。
 

 平成になっても、結構すっとんきょうなのがありました。


 ジャイアンツ。袖なしに見えるので、「工事現場」とか「安全第一」とか言われてました。


 イーグルスさん。これ自体はいいデザインでカッコイイのですが。


 メジャーリーグ・アストロズのパクリ呼ばわり。


 口の悪いヤツはカップスター呼ばわり。




 平成で一番ひどいのは、これでしょうか。カープのデニム風ユニ。

 普通の生地をデニム風にしてるのですが、メジャーリーグ公式サイトでも「東洋に変なユニフォームがある」みたいな取り上げられ方をしてました。色物扱い。

 色物ですが。

 年一回の限定だったのですが、翌年のシーズンが始まっても売れ残ってました。さすがのカープファンもこれは触手が動かなかったか。私も買わなかったけど。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

色んなユニ 面白いですね。
それにしてもカープのデニム風はいただけませんねぇ(^_^;)
やっぱりカープは赤じゃなくちゃね(^-^)

No title

シャキッと!さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

そうです、それそれ。赤けりゃみんな買うのに(笑)。赤いデニムだってあるのにねー。ちなみに翌年の特別ユニはあっという間に売れました。発売初日に下見して翌日行ったら完売で。文句言ったら「去年よりたくさんつくった」とか言われました。

その「去年」のが、これです。更に文句言いましたわ。