FC2ブログ

外泊した妻が帰ってきた

 友人と昼食をとってから帰る、とのことなので、子供らを連れて出かけた。
 
 待っていることもないし、休みの子供ら(普段は塾で彼らも大変みたい)をどこかに連れて行きたかったので。
 
 夕方が近くなってきたので、「夕飯つくろうか?」とメールを出すと、「よろしくお願いします」との返信。
 
 帰宅したら、案の定、横になっていた。で、結局今までずっと眠っている。
 
 何年か前(もう、いつか忘れた)に、夫婦の寝室を出て、自分の部屋にしてしまったリビング横の客間で。
 
 遊びに行って、疲れて、そのまま休みは続いている。食事も洗濯も全部放り出して。
 
 
 責めはしないけれど(淡々と家事はこなす。押し付けがましくはならないように注意しているつもり)、そのふるまいを美しいとは思えない。こういうことは珍しくないのと、その後で不機嫌そうに起きてきて、何の言葉もないのも。
 
 先日も書いたが、かつて愛した記憶と、一緒に人生を歩もうと決めてくれたことへの感謝、実際に子供ももうけて日々を送ってくれていることへの感謝は持っているつもりなのだ。
 
 だけど、単純に今の彼女のふるまいがどうなのか、と思うと、魅力に乏しい。本当に。
 
 妻から見ると、俺はわからずやで嫌悪の対象なのかもしれないが(そんなにひどいのかな。言い過ぎだろう)、彼女もロクなもんじゃないよ。外ヅラは素敵だけど。今、初めて外で会っても、好きになるんじゃないかな。
 
 何が言いたいのか。俺が卑屈になる理由はないって、ことだ。彼女から見て何かが足りないんだろうけど、だからといって、自分を嘆くほど悪いのかと思うと、そんなこともないぜって。
 
 こういう気持ちの切り替えが、いつまでたっても自分が変わらない原因なのかもしれないけれど。
 
 俺は俺で、まっとうにやっているつもりだ。
 
 それだけだ。
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント