FC2ブログ

原爆の日の今日

「ヒロシマは今日一日、深い祈りに包まれます・・・」

 広島に原爆が投下された日8月6日は、毎年朝の平和記念式典が全国中継され、最後にたいていこんなセリフで中継が終わります。

 日曜日の今日、自宅で黙祷してしばらくテレビを見ておりました。

 広島で生まれ育って、父は被爆者手帳を持っております。親戚も被爆者が多くおり、原爆で亡くなった人も何人も。広島市が地元の人間なら、そう珍しいことではないのでは、と思っています。

 でも、長崎の原爆投下時刻はすぐに思い出せなかったりするので、全国的には8月6日だの原爆投下だのは、それほど知られてないんじゃないかな。

 広島では親族に被害を被った人がいたり、子供の頃から授業で習うので身近なことでありますが、よそではそんな「平和学習」とかもないでしょうし。

 あくまで私個人の感じ方ですが、一つの爆弾で万人単位が死んでしまう核兵器は「非人道的兵器」とか言われることもしばしばですが、「人道的」な兵器なんてあるはずもなく、他の街での空襲で亡くなられた方、戦場で亡くなられた方、戦争でひどい目にあった方、等しく悲惨です。

 もう人間が制御できる限界越えた兵器が初めて使われたという点では、他とは全く違うとは思うのですが。

 私自身、広島の被爆のことは知ってても、長崎のことは正直よく知らないし、他の東京や名古屋とかの大きな空襲のことも知りません。いや、日本の軍事基地や捕球施設のある町、人口の多い町で空襲に遭わなかった町はないでしょう。

 沖縄なんて、筆舌に尽くし難い被害ではないのでしょうか。

 そんなこともよく知らないクセにあんまりヒロシマヒロシマ言えないなぁ俺は、って、思ってます。自分に対して。

 平和を望んでいる広島市民の一人のつもりですが、なんか視野狭いなって、反省しております。

 長崎の原爆投下は11時2分。9日は会社でそっと黙祷します。 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

私も8時15分 テレビの前で黙祷しました。
毎年慰霊碑にお参りして夜は灯籠流しに行ってました。
両親から直接詳しい話しは聞いていないのですが(特に母が話したがらなかった)父は直接被爆したわけではないのですが翌日から市内に入り親戚縁者を探し回ったそうです。

母は電車に乗っていて原爆ドームが見え始めると反対側を向いてました。

思い出したくなかったのでしょう

テレビで被爆体験者の話を聞くと母が話したがらなかったのも解る気がします。

核兵器禁止条約への署名・批准はしないと明言した総理

松井市長の平和宣言「核兵器のない世界に向けた取り組みをさらに前進させなければいけません」

この平和宣言がちきんと届いたでしょうか・・・

No title

シャキッと!さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

日本の総理大臣がスパッと「核兵器やめる!」とか言えないのは分かるんですが、安部さんは言葉巧みなだけに言いくるめ感が一層・・・。

しかし、今年の知事・市長のコメントはけっこう攻めてましたね。オバマさんが来てくれたのは大きかったなぁ。