FC2ブログ

強敵ベイさんとのCS、我らがカープ先勝! 


 心の底から愛する我らがカープが、CS先勝です。ありがとう、カープナイン!

 しかし、長年5・6位を、リーグ戦に取り残されながら懸命に戦ってたベイさんとカープが2年も続けて日本シリーズ進出を争うなんて、正直泣けるほど嬉しいっす。

 大エース・佐々岡の地元引退試合を小学生だった子供ら連れて見に行きました。その試合後、ベイさんとカープ応援団がエール交換をしたのですが、「来年は一緒にプレーオフ(CSのことです)!」と気勢をあげて。あまりのファンタジックさに引きました。さすがにベイさんとカープのCSなんてあり得んじゃろ、と。

 その両チームがセのどのチームにもできない戦いをこうして。じーん。


 佐々岡の話を少し書きます。

 島根の高校を出て、旧市民球場(現、はマツスタです)の隣のビルであるNTT西日本に就職した佐々岡。カープを逆指名してくれた理由は、母ひとり・子ひとりの環境を少しでも守りたいから実家に近いチームとか。

 ルーキーイヤーの日本シリーズで7回途中までノーノーした実力の青年は、心優しき男でもありました。プロのエースになっても、毎日母に電話し続けたそうですから。寮の公衆電話は、佐々岡に遠慮してみんな使いにくかったそうです。


 今日の勝ち投手、薮田。この男も佐々岡に似た境遇の硬骨漢です。赤が似合いますよ、ほんと。片親同士の江夏が大野を可愛がったように、佐々岡も薮田を鍛えたのでしょうか。

 あー、みんなファイトしてんなぁ。


 今日のチーム初ヒットは、最年長・新井さんのこんな不格好な一撃。

 それがいいです。本当に。

 2000本以上のヒットを打った男が、こんななりふり構わないフォームで。しかもシングルヒット。次の打者に託す打撃、ですわ。


 今日の口火は5番に抜擢のバティの四球でした。あのパワーヒッターが四球を選ぶ自体もう素敵なのですが、彼は一度メジャー挑戦が叶わなかった男でもあります。

 単身、地球の裏側の小さな町で頑張って頑張って。

 新井さんが可愛がるんだ、地球の裏から来たバティを。


 こんなナイスガイばかりのチーム、やっぱ応援したくなります。もちろんベイさんも男前だらけで。

 安易な補強に頼らない、地元の町を大切にするカープとベイさんの戦うCS。胸が熱くなりますわ。

 明日も好ゲームを待ってます。

 頑張れ、ヨコハマDNAベイスターズ!頑張れ、我らが広島東洋カープ!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

はい、いいゲームでした。
あんな天気なのにみんな集中してましたね。
キクのヘッスラも褒めたってください!

No title

太郎さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

キクはチームの宝ですね、ホント。しかし、ベイは強いなぁ。あそこに勝てたら、日本シリーズもいけそうな感じします。