FC2ブログ

のんびりな日曜日

台風の影響で一日中の雨でした。日本中そうだったでしょうけど。

 昨日は昼寝したせいか、なかなか寝付けなくて結局起きたら10時前という愚かな目覚め(´・ω・`)。

 洗濯もの畳んで、今日の洗濯してたら、もう朝昼一緒のご飯だな、こりゃ。トレーニングも今日はできないし。

 ジョギングシューズ買いに行こうかとか思ってましたが、取りやめて夕飯の買い物だけにして家で過ごすことに。

 

3年前に録画して見ていなかったドキュメンタリーを見ました。90分もあるので、なかなか時間もとれず。

 この年は戦後70年だったので、NHKのドキュメントで面白そうなのが多かったです。って知った風に書いたのは、けっこう録画してほとんど見ていないからで(´・ω・`)。

 1951年開設の神奈川県立美術館に始まって、東京タワー、広島平和記念公園、代々木体育館、新宿西口広場、霞が関ビル、広島元町高層アパート、中銀カプセルタワー、渋谷パルコ、池袋サンシャインシティ、東京都庁、郊外ショッピングセンター、ハウステンボスと、時代背景と人の意識の移り変わりがよくまとまった面白い番組でした。

 このところ、ちょっとづつ録ったままにしていた番組を見ています。先週は、今はなくなった広島相生地区を描いた「原爆スラムと呼ばれて」、昨夜は日曜美術館の「ニッポンの写実画」。

 そう言えば、今日見た建築の番組。冒頭に出てきた神奈川の美術館って、日曜美術館で閉館を特集した回があったっけ。あれも見てないや。

 「原爆スラム」はヘヴィな番組だったけど、それが姿を変えた基町アパート群を今日扱ってたし、その原型となった坂出人口土地も見に行ったっけ。

 中銀カプセルタワーは、出張の折に見に行きましたが、なかなか切ない光景でした。https://blogs.yahoo.co.jp/eguitar52/16482450.html

 少しでも興味や見聞が拡がってきたのはいいことだと思います。建築も美術もここ数年のことで。


 それからギターを1時間。こんな年になっても練習したら、少しづつでも進歩が感じられるのは楽しいなぁ。毎日まじめに練習して一週間経ちましたが、先週弾けなかったフレーズが弾けましたから。



夜はキムチ鍋つくりました。また鍋。でも食べたかったもんで。

 ビール飲んで、ちょっと飲み足らずハイボール2杯。選挙の結果が入り始めましたが、このところ新聞に書いてあったことと大きく変わらないみたい。

 それにしても投票率はどうだったのかな。前回の選挙で与党にフリーハンド与えた結果、なんでもできちゃったことに有権者の反省はなかったのか。なかったんでしょう。

 ・・・今、選挙について長文書いて消しました。こういうのは慎みますわ。


 投票は期日前で済ませていたので、夕飯の買い物以外けっこうのんびりと過ごせた一日でした。明日から、また頑張りましょう。

 カープのクライマックスシリーズも再開されそうですし。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

中銀カプセルタワーは当時ずいぶん斬新な未来型住宅だと話題になったけど住み心地はどんなものだったんでしょうね。
工業高校建築科卒なんもんで興味深くみてました。

黒川紀章、世界的にも有名な建築家だったけど女優さんと結婚したり選挙に出たりと変なおじさんって印象も・・


ワケわからない解散に何やってんだかな野党、悪天候のなかでの選挙も終わってみれば
なんだかなぁ・・な結果でやっぱりそうなったか、そうなのかって落胆。
これでまた得意満面な顔で皆様のご支持を頂き・・なんて言われるのかと思うとうんざりです。


この晴れない心に灯りを点けて下さい。
真っ赤なカープに託しましょう。
頑張れ!カープ!!

No title

シャキッと!さん、こんにちは、コメントありがとうございます。

中銀カプセルタワー、当時の衝撃は大変だったことでしょうね。今見ても斬新ですもん。黒川さん、カプセルホテルも考案されたそうですね、知りませんでした。でも。晩年はけったいな人だったような印象も・・・・ (´・ω・`)。

選挙、困ったもんです。大体いつも50%チョイの投票率で与党は40パー後半の得票率ですがら、25%ちょぼちょぼの「信任」なのですが。加えて小選挙区制はいかんわ。

やれやれ。

カープ、勝ってます。