FC2ブログ

広島駅前で広島のお好み焼きを食べた

 海外の方含めて観光客の増えた最近の広島。

 名物のひとつ、(広島風)お好み焼きも観光客さんに喜んでもらってるようです。

 地元の人間が毎日食べて飽きないようなものが、他の地域の人にも楽しんでもらえるのはうれしいですね。

 まぁ近所のどこでもお好み焼き屋さんがある(1人当たり店舗数なら大阪よりも多いとか。びっくり)ので、観光客さんがたくさん行くお店には、あんまり行きません。

 高いとかちょっと違うとかそういうんじゃなくて、その近くに普通のお好み焼き屋さんがあるから、そっちに行くってだけのことなのですが。


 が、先日久しぶりに観光客さんの多いお店に行きました。

 

 広島駅のはす向かいにある飲食とアミューズメントのビルの1フロア全部お好み焼き屋さんが10数店舗。古い建物ですが、もともとはダイエーだったっけ。

 ある用事で広島駅から出かける直前に早めの昼ごはん食べないといけなかったんですね。高速バスの中でコンビニのサンド食べようかなとかも思いましたが、やっぱりお好み焼き食べたかったので、午前10:30と早かったけど、ここならどこか開いてるかもと思って。


 エレベータ降りたらこんな感じ。飲みに来たことは何度かありますが、年中夜です。

 2軒開いてるうちの、お客さんが少ない方に行きました(店の撮影はNG)。

 お客さんの多かった方は、チェーン展開してるお店で私はあんまり好きじゃないお店なのでパス。好みです、好み。そっちはめっちゃ人いたけど。

 もう一軒のお店はそこまで人多くなかったですが、気の良さそうな店長さんが「10分みてくれたらええですよ」って言ってくれたので。

 すぐできました。そば肉玉ダブル。中華めん2玉と、豚肉・玉子って意味です。


 ヘラで鉄板から直接食べます。慣れもいりますが、観光で来たら珍しくていいかも。

 観光客が増えてありがたいけど、苦労もあるそうです。もちろん迷惑なんかじゃなくて、そもそもそういうことは最初は想定してなかったとか。

 大変なのが修学旅行生が予約でたくさん来る場合だとか。人数が多いからこのフロアの店全部で注文受けて、来る時間に合わせて焼いて待ってるそうです。

「焼きあがる過程を見せたいから、途中まで焼いておいてください」とかも言われることもあるそうで。これ、大人数相手だと大変だとか。

 なのに、その時間に来ないこともしばしばとか。向こうも色々廻ってて大変なんでしょうけど、連絡ひとつ寄越さないこともあって閉口(´・ω・`)。

 その間、普通のお客さんは事実上オミット。うわ。

 

 気さくに色んな話を聞かせてくれました。兄さん、ありがと。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

たまりませんねぇ~~このお店の雰囲気
ソースのにおいが漂ってきた気がする(^^♪

広島に帰ると必ず駅ビルか新天地のお好み村で食べるお好み焼き
15年の5月以来帰ってないけど・・・

広島風でもなくマヨネーズもかかってない本物のお好み
食べた~~~い

No title

シャキッと!さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

お懐かしいのではないでしょうか、この感じ。駅ビルのお好み焼き屋さんなんて、10軒くらい並んでるんじゃないでしょうか。一部の人気店はすげえ行列ですわ。何が違うのか、実はよくわからないんですが。

そういえば、お好み村はマヨネーズなかったなぁ。まぁ、あってもかけませんが。

No title

あ!懐かしい!何年か前に行ったなぁ~。
最近東京に帰った時に食べたお好み焼き、おいしかったんです。
神田にあるカープってお店なんですけど笑
粉もののうまい不味いって難しいですよね・・・なんか違うんでしょうが・・・。

No title

うなぎさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

こちら、行かれましたか。あんまり観光客向けではなくて、地元のお好み焼き屋さんの味だと思います。から、いいとこ行かれましたね。ぼらないし。

神田のカープと言えば、カープファンの聖地ですね!地元のテレビ局でもちょいちょい取り上げられてます。

粉もの・・・。実はソースですかね。左右するのは(笑)。オタフクはあんまり好きじゃないですが、