FC2ブログ

これにしましょう

速い自転車が欲しくなったはいいけど、町乗りタイプと遠乗りタイプのどっちにしたもんかと迷うようになりました。

 最初は5万円程度のクロスバイク(町乗り)で充分、とか思ってたけど、往復100キロとか遠くにも行けたらええなぁと思って調べたら、クロスバイクではちょっと荷が重いことがわかりまして。

 まぁ諦めてたんですけど、クロスバイクも選んでるうちにだんだんいいのが欲しくなってきて、結局8万くらいのにしようと。

 そうなったら遠乗りできるロードバイクの安いやつと値段がかぶってきたので、こりゃ選べるかぁ?とかなってきまして。まぁ、本人以外はどうでもいい話ですが。

 迷うのも買い物の楽しみってことで。


 で今日、ジョギングがてら自転車屋さん3軒廻ってみて決めました。

 ロードバイクでいきましょう。有力候補はFELTってドイツの会社のF95ってやつで。


 別な車種ですがロードバイクの試乗をしてみた(初めて乗った)ら、面白かったもんで。わりと楽に乗れるクロスバイクも爽快だったのですが、ロードバイクの前傾姿勢ってスポーツ!って感じで楽しかったー。町乗りだってできそうで。

 その後クロスバイクも改めて試乗させてもらいましたが、ロードバイクの方が面白く感じて。もう、ロードに決めましょう。

 ただ、一番安くても8万オーバー。欲しくなったからと言っても、10万円ちょいまでしか出せません。

 
 自転車の値段って基本、車体やギアやタイヤといったパーツ全部足してなんぼや、だそうです。そこにブランドだの関税だの少々。何だってそうっちゃそうなんですが、自転車メーカーがつくってるのは基本車体のみってパターンがほとんどだそうなので、パーツが何かで値段がぐんぐん上がるとか。ふーん。

 1軒目、2軒目ではどちらも15万円クラスの自転車じゃないとダメって言われちゃいました。はぁ。

「シマノの105のコンポ(重要なパーツ集合体)が載ってるバイクじゃないと使えませんよ」・・・ネットでよく目にしましたが、ホントに言われたこのセリフ。悪気があって言ってるようには見えませんでしたが、これじゃ自転車自体買えません(´・ω・`)。かわいそうな私。

 いや、そりゃ較べたらそっちがいいんだろうけど、「予算10万ちょいで相談に乗ってほしいんですが」って言ってるのに、それが答えかいな(´・ω・`)。

 3軒のお店は地元の地元の自転車屋チェーンさんに。そこのぶっきらぼうな兄さんが言うには、
「自転車のパーツのグレードっていろいろ言われてますが、結局動かすのは自分の足ですからね。パーツの良し悪しは否定しませんけど、あるグレードじゃなきゃダメなんてことはないですよ。自己満足みたいなとこも正直ありますから」

 大笑いしました。自転車売ってる人のセリフじゃないだろって。


 この自転車。10万円弱の入門グレードながらなぜか車体(パーツと違い交換不可能)に異常なハイグレード素材使ってます(他は普通。当然)。なんとなく無骨な感じも気に入りました。

 安い、無骨、基本性能に全振り。いつもの相棒選びのパターンですわ。ギターも車もパソコンもそうだったように。

 


 自転車屋の兄さんは、「一応参考にしてみてくださいね」とたくさんのカタログをくれました。「また連絡するんで、相談乗ってください。あなたから買いたいもんで」って帰りました。

 走って。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

私も一時期自転車で通勤していまして、
もちろんこんな高価な自転車ではなくて、
2万円しないぐらいのモノでした。
ギアは多分一番安いタイプのsimanoでしたが、
しょっちゅう狂って、上と下のネジを回して
調整しないといけませんでした。

格好いい自転車で、羨ましいです。

No title

カバオさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

さすが自転車界のインテルですよね。ママチャリもシマノです。よく自分で調整できますね、すごいなぁ。

この自転車たしかにカッコイイのですが、まだ買ってません(笑)。買えるといいなぁ。

No title

はじめまして。
少し前から貴ブログ拝見させて頂いております。
初めての自転車選び、どうなることかと見守るつもりでしたが、ちょっと危ない方向性が見受けられましたので、差し出がましいようですがコメントさせて頂きます。
お気を悪くされなければ幸いです。
まず、拙ブログの
https://blogs.yahoo.co.jp/kingofzipang2007/37043073.html
この記事をご覧ください。
あくまで私見ではありますが、自転車に詳しい方々からの同意も多く、間違ってはいないハズです。
つまり記事中にもありますが、これに相反することを言う自転車屋は商売優先だということを知ってください。
彼らも商売です。

限られた文字数で申し上げておくなら、どうしてもご予算が上げられないのでしたら、ロードバイクの形をした自転車ではなく、クロスバイクの方が将来的に拡張性が高いレベル、フレームが良いものが入手出来ると思います。
ロングライドについても、街乗りならMTBでも100km単位で移動している方もおり、全ては乗り手の心一つです。

良き旅の始まりになりますように。

No title

king of zipangさん、こんにちは。はじめまして。コメントありがとうございます。

お返事を書きかけたら長文になってしまったので、そちら様のゲストブックに書かせていただきました。アドバイスありがとうございます。よろしくお願いします。