FC2ブログ

初ライド無事終了

 スマホと多少の現金以外はほとんど手ぶらで家を出ました。もしなんかあったらと、保険証持って出たっけ。自分にしてはよく用心したとホメてやろうか。

 昼前に自転車屋さんに行き、パンクした時のタイヤ外す〜チューブ交換を習いました。自分でやってみたら見てるほど簡単ではなかったですが、まぁ次やるときはどこかで一人でやるんでしょうから、なんとかするでしょう。


 似合わないのは承知の上で、安全のためにヘルメット、サングラス(アイウェアって呼ぶんですね)、グローブ着けます。なんか気恥ずかしい。そもそも全然サマになってません。本当に。

 てなことしながら、正午を廻ったあたりで広島市内を宮島方面に出発〜。平坦な道ばかりです。


 明後日に男子駅伝がある国道は古くて道が狭いので、海沿いの商工団地を通ります。そこの結構高い橋の上から。


 下るとすげー速いのでちょっと怖かったほど。そのうち慣れるのかな。


 20キロ強を1時間ちょっとで宮島に着きました。

  路面の異物や段差、周りの車とかに気をつけながら進むのが精一杯(笑)で、あんまり余裕ないです。


 明後日の駅伝中継のために、テレビ屋さんが何人もいました。


 宮島口からすぐの丸亀製麺で昼ごはん。数時間単位で有酸素運動するんだから、炭水化物が堂々と食べられるのはええなぁ。最近控えてた特盛だぜ。って、どのくらい動いたらどんだけ食べていいのか、全然わかってないけど。

 柵につないだ自転車を見張りながら昼飯です。

 実際に盗られるもんなのかわかんないですが、コンビニ寄ってもトイレ寄っても鍵ぐるぐる巻いて、用事は手早くすませました。ブログのお友達さんのまたお友達さんでロードバイク乗ってる人は「盗難怖くて降りたくない」だそうです。

 私の安物はそこまでじゃないでしょうけど、なかなか面倒なもんでした。手際がすげー悪くてモタツイてたもんで。


 そこからすぐのカープ大野練習場に着きました。一応、今日の目的地。

 守衛さんに「入ってもええんでしょうか?」って声かけたら「ダメなんよー」と広島弁。

 そういや、球団が公式に(許可された時以外の)サイン禁止をファンに求めたのは昨年だったっけ。それからなのかな、入っちゃいけなくなったのは。ちょっと残念ですが、ナインのコンディション優先ってことで。

 ここでスマホ見たら、走り出してから22キロくらいだったので、もう8キロくらい先に行って本日は60キロ目指そうということにしました。


 対岸は宮島。瀬戸内は波もなく穏やかです。で、国道は怖い。

 でも、私なんかがふらふら走ってたら、車運転してる人もたまったもんじゃないでしょう。時々歩道も走りながら、8キロちょっと先のコンビニで休憩して引き返します。

 このあたりからちょっと慣れてきたのか、なんかスピードが出しやすくなってきました。何キロ出てるのかはわかりませんが、原付と並走してたんで30ちょっとは出てたのかな。

 クロスバイクの兄ちゃんたちも抜けたりしたんですが、ロードバイクって、私ごときでもスピード出るなんてすごいなぁ。びっくり。

 路面や周りに気をつけながらのこういうスピード感って初めてなので、なかなかスリリング。私がスピード(それも大して速くもない)についていけてないだけなのですが。


 自転車でも車でも、帰り道は早く感じます。バス停のベンチがあったので、また宮島口で休憩。一息入れてからすいすい帰りました。

 腿の裏、表の筋肉は使った感じがしました。レッグプレス、レッグカールのあの感じ。手や背中、お尻の痛みを心配していましたが、そのへんは特に問題なし。よかったー。

 帰宅して自転車をキレイにしてから自室に持ち込み。部屋に自転車って、なんか不思議な感じ。

 今夜はよく眠れるといいなぁ。体脂肪少しは落ちたかな、どうかな。


 明日、足が痛くなかったら、また走りたいなー。

 ロードバイクの初ライド。ただ乗っただけでしたが、面白かったです。こんなスピード感、知らなかった。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おめでとうございます🎉
スイスイ気持ちよく走れてよかったですね。
これからも保険証は必携かと・・備えあればですから(^_^)

No title

シャキッと!さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

車では何度も通った道なのに、自転車だと全然違うもんでした。楽しかったけど、まずはトラブルなくて良かったです。

ちょっと間違うと危ないなー、と帰宅してから初めて思いました。余裕なし!

No title

納車&初ライドおめでとうございます㊗
いきなり60kmはスゴイですね。お尻大丈夫でしたか?広島も見どころ多くて楽しみですね!

No title

るいぽたさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

おかげさまで無事帰ってこれました。が、速さになかなかついていけず(´・ω・`)。目の前のことをさばくのが精一杯でした。後から考えたら、危険なこともありましたし。

ロードバイク、想像してたより遥かに大変そう(´・ω・`)。

No title

よかったですね~♪楽しそう☆
移動距離がすごいから何かあったときの備えをして
気を付けて楽しんでくださいね♪
部屋にお気に入りの自転車とギターって(≧▽≦)

No title

はのはのさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

ホントこればっかり書いてますが、ちょっと不注意でもすると危ない乗り物でした。これからも保険証はお守り代わりに持っていきます。

部屋がねぇ・・・ええ感じなんですよこれが。