FC2ブログ

ときどき萎えるよ

 こちらが変わろうとしても、それはこっちがそうしてるだけで、自分以外の人に届くにはそりゃ時間がかかります。
 
 こちらの考えが変わる→行動が変わる→続ける→やっと「おっ?」とか思われ始める→さらに続ける&行動の質を上げる→「お、おっ?」とか思われる→変化が感じられ始めて、さらに考えも行動も良いほうに変わる・・・
 
 こういう善い循環が望むところだけど、始めたばかりだから、まだ何も起きてません。ささやかな手ごたえも、まだまだ先の話。
 
 これまでの時間から考えると、2・3年先かなぁ。どうなんだろ。

 妻は昨夜、勤務先の送別会とかで、深夜2時あたりに帰ってきたみたい。
 
 外出したら、いつも0時より早く帰ってくることはまずありません。あらぬ想像をしなくもないけれど、探偵でも雇わない限り、なにやってるかはわからないので、それは放置。
 
 信頼とか、そういう感情ではまったくありませんが。
 
 私がいつも午前0時を過ぎてたら、妻はさらに不機嫌になることでしょう。

 何でもそうなのですが、「オレが逆のことしたら、オマエどう思う?」ってことがよくあります。
 
 もう、あまり我慢せずに言うことにしようか。飲み会の帰宅が遅いのは、大人なんだからそれはいいけれど。

 今朝も大変な不機嫌と無愛想でした。
 
 向こうには何の変化も伝わっていないので、単なる今までとおりですが、毎日のことなので、「変わろう!」という気持ちが萎えることもあります。にんげんだものって、相田みつをかい。
 
 それでも、やります。何にもならなくても、いや、その公算は少なくないのですが。
 
 「志」っすから。これを選ぶことが自分にとって快いことなのですから。

 
 ときどき萎えるけど。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

内緒さん、ありがとうございます。こちらこそ、あなたにどれだけ励まされているか。
一歩進んで、二歩下がる。それでも前に向いて行きましょう!