FC2ブログ

おー、AE86じゃないか



 歩いてたら偶然見かけました。

 名車AE86。

 ただ停まってるだけなのに、目を引きます。って、誰のかは知らずに勝手に画像撮っちゃいました。失礼。


 これ、すげー欲しかったけど、新車で流通してるころは学生だったのでとても買うことはできず、中古のKP61乗ってました。65万円くらいだったけ。ど根性で肉体労働系バイトで買って。

 要は「ぶんまわせるFR」に乗りたかったので、これはこれで非常に面白かったです。太いタイヤ履かせて、まさにこの画像に近かったなぁ。ホイールはなぜか金色だったけど。周防大島ブレーキかけずに一周とかやったり、非力(OHVだぜ・笑)ながらも狭い道をビュンビュン走るのが楽しいクルマでした。


 社会人になって、61を買い替える時に中古でしか入手できなくなった86見に行ったら、新車の92より高かったっけ (´・ω・`)。

 AE86。今思うと、高いクルマではなかったんですが、結局買えなかったなぁ。MR2買おうとしたけど、結局親もたまに乗せられるようにと92買ったっけ。もうトレノと呼んでいいクルマかは怪しかったですが、それなりに楽しいクルマではありました。

 グレーメタのトレノ買って、こんなホイールつけたっけ。馬鹿馬鹿しいと言えばそれまでながら、リトラクタブルライトはちょっとうれしかったです。会社の先輩がプレリュードのすごい高いヤツ買って寮の駐車場に並んでたんですが、パートの奥さん方からは同じクルマに見えてたそうで、先輩が怒ってたなぁ。値段が倍半分違うのに。

 今のハチロクは若い衆が乗るにはホント高いクルマになっちゃって。まぁ、若い衆に対して売る気があるのかは知りませんが。カローラでっちあげてつくった、往年の86やMR2みたいな無茶はもうやらないんだろうなー。


 クルマに乗りたくて仕方なかった頃に、楽しいクルマがあってよかった。スマホもない時代だったですが。 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

KP61がFRだったとは、知りませんでした。

私の友人が、ポンコツのハチゴー(笑)に
乗っていましたよ。
それでも、軽くて面白い車でした。

確かに、今の86は、ハチロクと名乗るべきでは
ないですよね。

No title

今若者はあまり車に興味は無さそうな感じですよね。
カッコいい車で彼女を迎えに行くなんてことはそれこそ昔ばなし?
都会では駐車場確保もむつかしい時代だし

そう思うと昔はよかったなぁ~車を持ってないのに借りてまでしてドライブに誘われたあのころ・・懐かしい~~(^^♪

私、都会育ち?なので免許持ってません
今とっても不便です・・

No title

詳しくはないですけど トレノとかプレリュードとか懐かしいです♪
高校の英語の独身先生がプレリュードに乗ってました。
随分あとになって しばらく家の車が中古のトレノだったたことがあります。
わたしは運転していない時期だったので特に感想もないのですけど。

No title

カバオさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

この次の「かっとびスターレット」からFFになったような記憶があります。ほとんどの車が(=サイズ問わず)FRだった頃って、もう想像できませんね。お世辞にも広いとは言えませんでしたし。でも、後ろ振りまわしながら走る楽しさはFRならではでした!

85!SOHCでしたっけ。ツインカムでこそないものの、充分に楽しいクルマだったと思いますよ。トヨタ、攻めてましたねぇ。

No title

シャキッと!さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

まったく同感です(笑)。考えてみたら、女の子口説く&その後のデートの道具だったので、それがスマホになったかと思うとわかるような気もします。昔はクルマで今スマホ。二人だけで狭い空間って、なかなかドキドキしたもんですがねぇ。昭和ですか、やはり。

シャキッと!さんとドライブするために、車借りましたか。美女は人を動かしますねぇ。

免許ないと不便ですか。こっちから見たら東京も千葉も一緒になってますね。失礼しました。

No title

はのはのさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

はのはのさんも男の子が車で誘いに来てたのではないでしょうか? ソアラだったら口説ける!プレリュードならソアラに勝てる!当時のクルマ雑誌にはそんな記事が多かったですが、どういう集団幻想だったのか。

ファミリーカーがトレノって、なかなかレアですよね。2ドアクーペの後部は乗り降りにしくかったこと (´・ω・`)。