FC2ブログ

3回目ライドは125キロ。寒くてフラフラ (´・ω・`)

 雪の予報もあった日曜日、どうにか晴れていたので100キロ越えのために出かけました。

 前回走った時も寒かったですが、今回も予報では氷点下前後 (´・ω・`)。しかも県北部(山の方)に行くので一時雪とか。それでも10日ちかくお預けだったので、まぁヤバかったら引き返すってことで出発ー。


 おー、奥の方は空がヤバイ。そこへ行こうとしとるわけですが(笑)。

 市内を外れそうなあたりで早くも雪。まぁ、乾いた粉雪(昔のインスタントラーメンのネギが大きくなった感じ)なので、そのまま行きます。今回は厚着なので、顔以外はそれほど寒くもなく。奥の方はグレーな空のままですが。


 前回初めてストラバ使ったのですが、目的地でスマホが電池切れ。半分走った距離しかわからず消化不良気味でしたが、今回はモバイルチャージャー持参なのでその心配はなし(と思ってました。バッテリーが寒さに弱いとは配慮せず)


 信号も車も少ない県道を選んだのですが、実際に走ってみたらなかなかナイスな道でした。山の方と言っても高さは220メートル程度ですので、登り坂を意識せずにすすめます。風はない(雪は降った)のですが、自分の空気抵抗ってホントにあるんだなぁとか思いながら。

 問題はメシ食うところがほとんどないことで、トイレ休憩のコンビニに寄ってはおにぎりやヨーカンを一個買って食べました。


 グーグルマップで調べてた50キロ地点に着きましたが、もうちょっと行ってみましょう。


 おお!三次市に入るのか。そんなに遠いわけでもないのですが、こういう看板見たら「よく来たなぁ」とちょっとした達成感。相変わらず雪がちらついてますが。

 しかし、けっこう走ったなぁ。正直寒いです。時々立ってる表示はマイナス1度がバンバン出てるし。もう少し行けそうな気もしますが、まとまって休んでもいないので無理せずこの辺で引き返そうかな。


 JRの駅の看板が出てたので、一応ここを今日の目的地ってことにしましょう。



 何キロ走ったのかな。62.4キロ&平均時速20.9キロ。引き返したら125キロ、まあ今日はこんなもんでよしとしましょう。寒いし。

 あっ!スマホが死んだ!前回同様引き返すところでまた死んだ!モバイルバッテリーも死んでる!うわ、何じゃこれ。


 文句言っても仕方ないので、来た道を引き返します。晴れ間も出て少し暖かくなったので、気を取り直して。




 山の天気って、やっぱ変わりやすいのか雪がまた降ってきました。しかも、行きと違って強烈な向かい風 (´・ω・`)。寒いわ進みにくいわ。座っての休憩もなかったので、正直帰り道の後半は辛かったです。



 おお、やっと広島市内。雪が降ってない。きつい向い風は変わらんけど。


 3回目で125キロは走ったことにはなりますが、帰り後半のバテは課題です。実際、すいすい走れるのは8~90キロくらいかなぁ。限界や課題めいたものもちょっと見えましたので、やった値打ちはあった。大腿部がひときわ疲れたので、この部分を鍛えないと。お尻も痛くなったし (´・ω・`)。

 なにしろ寒かったです。帰宅してすぐに自転車掃除しましたが、フラフラの私に対して相棒は平気な顔。当たり前か。こうヘバッてちゃ、まだまだ相棒とは認めてもらえそうにありません。


 疲れがとれたら、鍛え直し。まぁ、自分なりによく頑張りました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

もう100km超えさすがですね!!
走りやすそうなコースで良いですね。走ってみたいです。

No title

るいぽたさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

一応走ったことは走ったのですが、足の強さもフォームも全然なことを実感しました(苦笑)。まぁ、課題とかがやっと意識できたので、これからって感じです。いろいろ教えてくださいね。

No title

すごーい。
寒さで痛気持ちいい空気の中走るという感じでしょうか?
homeさんから白い湯気が出てませんでしたか?(≧∀≦)

No title

はのはのさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

走れる天気であればOKってことで、気温なんて確かめもしなかった私のせいですが、0度前後で走るって寒い寒い。

すっかり寒さに負けて、湯気も出ませんでした(´・ω・`)。