FC2ブログ

次は錦帯橋あたり行ってみようかな


 お隣の山口県は広くて見所が多いのですが、私の住む広島に近い岩国には名勝・錦帯橋があります。

 次の休みには自転車で行ってみようかな。広島市内から片道4~50キロなので、距離的にもまずまず。

 先日125キロ走ってはみたものの、気温0度前後だの雪が舞ってた、まとまった休憩とってなかっただのはともかく、帰り道の後半がバテバテでした。行きは20キロちょいの平均時速でしたが、帰りはガタ落ちだったと思います。スマホ死んでたので、記録はないですが。

 まずは100キロがきちんと走れないと、その先はないなーとか思ってます。サドルの位置や高さ、フォームもまだ手探りですし。移動できるかどうかだけなら100キロいけるという手ごたえはあるので、往復100キロが当面のコースの基準で。そのうちだんだん山とか混ぜていこう。広島は山多いし。

 膝が少し痛かったので、サドルをちょっと上げてみました。今度、自転車屋さんにフォームとか位置のアドバイスもらおうかな。そうしよう。お尻も痛いし、直さないといけないとこだらけでしょうから。

 足の疲れはとれたので、今日から大腿部、大臀筋中心(このあたりが先日一番堪えた。弱いです)への筋トレ再開。これまでやってきた筋トレ、自転車用のトレーニングも取り入れて。もっとも、まだ寒いからきちんとやらなかったりして。
 
 大腿部中心に足のパワーと持久力、心肺の弱さは痛感したので、ジョギングは坂道とか取り入れていこう。自転車で坂を上がるのがあんなにきついとは知りませんでした。ホント。下りの速さもびっくりしましたが。正直怖くて。

 ロードバイク乗りこなせてる人ってすごいや。できんのかな、この先。

 

 木・金が一応休みの予定なので、木曜は部屋と自転車の掃除して美術館、金曜に錦帯橋行こうかな。金曜の方が暖かそうだし。

 雪で走れない地域の人たちに較べれば、寒いながらも走れることはホントに恵まれてますが、やっぱり寒いです(´・ω・`)。海沿いも走るし。

 日曜は実家に行って親父の顔見ようかな。ロードバイク(クロスバイクでも同じだと思うけど)で行ったら、結局クルマで行くのとそんなに時間が変わらなかったんで、ちょっとびっくり。


 寒いうちにいろいろ試して、暖かくなってからもっとすいすい走れるようになりましょう。山口にある妻の実家や、愛媛にいるせがれのところに自転車で行ってみたいし。愛媛だったら、しまなみ経由で行けるように鍛えとかないと。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

半月で120キロ越え、スゴいっすね

広島市内だと岩国、呉、江田島方面へ行く方が多いですよね🎵

ストラバでみつけましたらフォローさせていただきますね

No title

ホタカさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

こればっかり書いてますが、自分がどこをどう動かしてるのか全然わかってなくて、まったく手探りです。まずはスマホを冷やさず&画像撮ったりの負荷をかけずに電池をもたせて、実際どんだけ走ってるのかが見てみたいですね。

来週やっとサイコン買います (´・ω・`)。