4回目は錦帯橋と128キロライド

平日2連休の2日目。寒くて曇天の初日に自転車掃除しておいて、比較的天気の良さそうなこの日に山口へ行ってきました。

片道40キロくらいの錦帯橋をとりあえずの目的地にしましたが、往復で100キロ満たないので、それからどうしようかな。

錦帯橋から25キロくらい先に妻の実家があるので、往復できそうであれば行ってみようか。でも、その間に昔自動車専用道でちょっとした峠を2つ超える「欽明路」があるのよね。迂回する道もあるけど、まぁまずは錦帯橋行ってからか。

洗濯、洗いもの済ませて出発ー。

初めてロードバイクで出かけたのは3週前で、宮島で休憩しましたが、今日は単なる通過点。でもいつか宮島に渡って走ってみたいな。やっていいのかしら、それは。

トラックがビュンビュン走る国道2号線。迂回路も調べてたのですが、思ったよりクルマが少ないのでそのまま走ってたら、すぐに岩国に着きました。

ストラトのすごいリアルな看板で有名な、岩国駅近くのライブハウス。ヘッドまわり、完璧です。フェンダー社から怒られそうなくらい。いや、感謝されるか。

錦帯橋に行く道は知ってたつもりですが、久しぶり&ロードバイクで走りやすそうな道を選んだつもりが工事中 (´・ω・`)。別な道に行ったら迷ってしまって、妻の実家につながる欽明路の入口近くに出てしまいました。

ここまですいすい来たけど、峠2つ超えてそこから往復できるかなー。元々妻の実家を日帰り往復は秋あたりに実現できればとか思ってたし。

まぁ、ここまで来たからいっちょやってみようか。

義母に電話したら、びっくりしてました。それだけでも面白かったのでやる値打ちあり。

欽明路の峠、なだらかで長い。思ったよりも登れます、大丈夫。下りも長いのでなんか休めて楽しいですし。

これが最大の難関はトンネルでした。3つあって、うちひとつは1キロ以上なのですが、自転車に乗っては通れません (´・ω・`)。古いトンネルで、今のトラックがぎりぎりという幅の上、元々なかった(!)歩道を無理やりつくったので、走れる余地がなし。結局、歩道を歩きましたが、平均速度を下げた原因のひとつだ (´・ω・`)。

妻の実家で義母にお昼をごちそうになって世間話。小一時間の休憩となりました。 夕飯つくるので、そろそろ戻らないと。

そういや錦帯橋見てなかったので、ちょっと寄ることにしましょう。

おー、見えてきた。

近くのセブンイレブンもなんとなく和風。

もう夕方になっていたので、国道は大渋滞。狭い歩道を走るのも難しく、またも平均速度ダダ下がり。

大竹のセブンイレブンに寄ったら、こんな張り紙。ひとつ買っちゃいました。

廿日市に入ったころには暗くなってしまい、はからずも夜走ることを経験。ライトだけで路面を確かめつつ走るのは、慣れないとちょっと大変です。

帰宅してストラバ見たら128キロと平均速度18キロ。今回はスマホ入れたポーチを首からぶら下げて服の下に入れてたので、寒さでバッテリーが死ぬのを防げました。

先週が125キロだったので距離は伸びてませんが、ほとんどスマホ見なかったので距離は意識しておらず仕方ないです。

それよりも最後までそんなに疲れなかったのと、走行記録細かく見たら、渋滞とトンネルで平均速度下がりましたが、最後になっても23キロとか出せてたので、0度とかほど寒くなかったらの条件つきで130キロは充分走れることが確かめられました。

今日は注文してたサイコンが着きますので、次回からは距離、速度、ケイデンスを意識しながら走れます。

帰宅して、ちゃんとロードバイク掃除しました。これからも厳守のこと!