fc2ブログ

おろし&レモン鍋


 親戚からレモンたくさんもらいました。

 なんでも鍋にしたらウマいとのこと。

1、大根を鍋いっぱいにすりおろす
2、その上に豚バラ肉を敷きつめる
3、その上に輪切りレモンを敷きつめる
4、その上に2層目となる大根を鍋いっぱいにすりおろす
5、その上に豆腐を敷きつめる
6、その上にもやしを敷きつめる
7、その上に水菜を敷きつめる(やるの忘れた)
注1、水分は大根から出るので水は足さない
注2、調味料なしでもおいしいけど、好みで醤油やポン酢、七味やネギなど

 だそうです。実家で姉とつくったら、これがうまかった。ビールもすすんで。


 白いですね。彩りは工夫の余地おおありかも。

 ただ、レモンの苦味がけっこうきついので、敷きつめるまで並べない方がいいかも。またはユズとかにするとか。

 結局、レモンの苦味を嫌がらない私がほとんど全部平らげました。


 多分親戚は、たくさん採れてしまったレモンを使うのにちょうどよかったのかも。
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

レモンが採れるんですねー。
やっぱり広島は暖かいんだなぁ。
さっぱりと美味しそうなお鍋ですね(*´ω`*)
こちらでは、柚子ですね。
私の住むあたりは柚子の北限っていわれてまして、庭に植えてたりするお宅が多いです。

No title

碧さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

親戚が自宅の畑でつくった素人栽培なのに、実がたくさんなったそうで。それなりに手間はかけたそうですが、そんなにたくさんとれるんなら、なんか自分でもやってみたくなりますね。

柚子かー。鍋にはレモンより柚子の方がみんな喜ぶような気がします。