FC2ブログ

体型変える日記037:2018/02/17

 あまりに寒くてトレーニングを怠りがち~約一か月更新しておりませんでした (´・ω・`)。
 
 休日と暖かい夜にのみトレーニングしてたので、若干なまったのはたしかです。情けないけど、0度前後の戸外で筋トレはやっぱ難しいですわ。
 
 今週は少し寒さも緩んだので、3回/週ほど筋トレできました。胸、背中、肩。足は毎回。
 
 自転車乗るようになって、足のトレーニングの時間が増えました。特に坂道は脚力の足らなさを痛感するもんで、足の筋トレのメニューを少し変えました。
  
 自転車を動かす体の動きもちょっとだけ感じられるようになってはきたのですが、太ももとお尻に特に弱さを感じます。
 
 スクワットで180キロ挙げてた頃もありますが、お尻(大臀筋)を意識したことはなかったなぁ。個々のスポーツで使う筋肉は違うと今さら実感。
 
 レッグランジもやるようになったのですが、正直ナメてました。最初の頃は自重だけでよろけたりして。今も軽い重量しかできてませんが、これが強くなったら登坂も変わるかな。
 
 階段を一段飛ばして上がると、ペダルを踏む際に効く箇所がよく似ています。やはり太ももとお尻。普段から一段飛ばして上がるようになりました。
 
 足が少しだけ太くなりましたが、これまでがアンバランスだったんでしょう。自転車は面白いですが、上半身のトレーニングが疎かにならないようにも気を付けないと。
 

就寝前の体重→目標に対して+0.5Kg
就寝前の体脂肪→目標に対して3.7%
歩数→11,630歩
間食→伊予柑ポッキー2本
総摂取カロリー→1,760cal
筋トレ→肩と足
ジョギング→せず
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

間食の伊予柑ポッキーが・・2本っていうとこがまた可愛らしい(^_^)

トレーニングも自転車もってなかなか時間のやりくりが難しいのでは?

No title

シャキッと!さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

伊予柑ポッキー・・・。同僚の愛媛みやげですが、おいしかったです。たまに食べると、夕方の小腹空いた時に効き目がありました。

平日はトレーニング、雨が降ってない休日は自転車、でしょうか。まだまだ手探りです。ギター全然弾いてない (´・ω・`)。