FC2ブログ

ロードバイクにバックミラーつけてよかった

 150キロ走った翌日、また洗車しました。帰宅時に全部キレイに拭いていましたが、休日で時間があったので。

 ホイール外したりつけたりも2回目なのでスムースに。こうやって色んな初めてに慣れていかないと。次はパンク修理かな、この日はしませんでしたが。




 今回付けてみて非常に良かったのがバックミラーです。地味ですが。



 車道を走ることがほとんどですが、後ろからクルマが来てるのかなかなか気が付かないので、本当に助かりました。

 自分がクルマに乗ってて、たまにスポーツバイクが走ってたら正直面倒に感じてました。そこそこの速さなのと、ある程度間を空けたいので抜きにくくて。

 が、自分がバイクの側になると、クルマ怖い怖い。道路の端(クルマが通ってないところ)は轍やひび割れ、小石や時にはガラスなど。バイクで走りたくない路面なので、ついクルマ側にはみ出たくもなります。ガマンしてますが。

 道路がクルマ中心なのは現実なので、せめてクルマと一緒に走りやすいようなバイクでいきたいな、と買った次第。

 
 ちょっと視線を落とすだけで、後ろがどうなってるかよくわかって、これは良かった。いろんなパーツがありますが、いい買い物だったと思います。


 明日はお休み。買って一か月経ったので、自転車屋さんに持ち込んで調整してもらいます(そういう約束だった)。ついでに、フォームやサドルの位置とかもアドバイスもらってこようっと。

 半日くらいしか時間はないけど、市内の山でも行ってみようかなぁ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

もう1ヶ月経ちましたか
分解?して綺麗にしてあげるのも楽しいんでしょうね。
🚲良い買い物しましたね(^_^)

No title

市内の山と言えば極楽寺ですか~🎵

爽快なヒルクライムのご報告、楽しみにしてます❗

No title

シャキッと!さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

あー、良い買い物だったんだと改めて思いました。正直掃除は億劫(笑)なのですが、それでもやってるから楽しいんでしょう。

クルマで高速使わずに出かけようかって思うくらいの範囲は行けるので楽しいです。そんなに楽でもないのですが。

No title

ホタカさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

極楽寺山・・・。約700メートルあるんですね。灰ヶ峰並みじゃないですか。これはまだやめときます。

絵下山に行こうかなとか思ってましたが、あれも600メートルか。黄金山あたりになったりして。