FC2ブログ

初めて山に登りました

 よく晴れた平日。ロードバイク買って一か月になったので初期点検に自転車屋さんに行き、そのついでにサドルの高さを調整してもらいました。いい感じになったようなので、今度130キロ以上走ったときにどうなるかな、楽しみです。
 
 
 さて、初めて山に登ってみました。これまでは距離乗ってみたくて、高いところには行ってなかったのですが、下り坂の爽快感が楽しかったのと、半日しかなかったので遠くまで行かずに楽しめるところにした次第。
 
 行った先は市内中心部から10キロ程度の近場にある絵下山(えげざん)。標高は593メートルだそうで、夜景で有名なところでもあります。随分昔に行ったけど、車でも坂がきつかったような記憶。どうなるやら。

 
 途中でマツダスタジアムに寄りました。


 チケットとれなかった悔しさ&自転車に貼るステッカー買いに。チケット販売の順番待ちのテントにはびっくり。ホント、一部の熱狂的な人が独占しつつあるイベントになってきたみたい。私もけっこうなもんですが、ここまではできません (´・ω・`)。
 
 
 さて、山です。
 
 2車線の県道が4キロ程度で、その後は絵下山用の狭い道を3キロ少々。この県道が自転車で走ってみたら、思った以上にきつかった (´・ω・`)。
 
 クルマで来たときはそうも感じなかったですが、あんまり蛇行がなくて勾配がきついきつい。道も狭くて、路肩にも余裕がそれほどありません。邪魔にならないように走ってたつもりですが、すごいでかいトラックが私を抜くに抜けず困ってたので、とうとう途中で降りて行ってもらいました。
 
 絵下山に登る道に入ると、車が離合できないくらいに狭い。平日なので車は少ないのですが、信号もあるはずがなくひたすら登ります。きっつー (´・ω・`)。

 ※こんな感じが3キロ少々。時速7キロ切りそうなときもあって、たまにクルマに抜かれるときは辛かったです (´・ω・`)

「ずーっと上り坂ばっかりじゃん」
「当たり前じゃろ、山登っとるんじゃけ。そのために来たんじゃろうが」
 頭の中でこの繰り返し。
 
 3回休んでやっと頂上につきました。登るのって大変 (´・ω・`)。
  

 広島市内~岩国方面まで見渡せます。宮島、四国も。さすが593メートル。飲み物の自販機でもあればいいなと、それを楽しみに登ってきましたがやっぱりありません。当たり前か。
 
 

 20分くらい眺めを楽しんで、今度は下り坂。でも、狭くて曲がりくねってるのでスピードは出せません。40キロ弱でブレーキかけながら。それはそれでスリルがありましたが、安全第一。
 
 やや広い県道に入ると、もう少しスピード出せました。でも自転車で下るのは初めての道なのでスピードは控えめに。
 
 
 頂上でサイコンを一時停止にしてたつもりが記録を終了させていたため、行きと帰りで別々の記録になってしまいました (´・ω・`)。ありゃりゃ。
 
 今回はケイデンスもとれましたが、平地をアウターで25~30キロ出してたらケイデンスは70いくかどうか。80台では軽ーいギアなので、自分の実力が数字でわかってよかったなぁ。
 
 スムースにはいきませんが、とりあえず約600メートルには登ったことでヨシとしましょう。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

絵下山、ある意味では狭いし、斜度もきつそうなので、灰が峰の方が走りやすいかもしれませんね

というか、今気付いたんですが、フラットペダルなのに160キロだったり、ヒルクライムだったり、スゴいっすね❗
ビンディングにしたらまた一段と。。。

No title

ホタカさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

灰が峰は737メートルですから、あと100メートル頑張ってみようかって思ったのですが、呉と往復がありました(笑)。灰が峰チャレンジは、もうちょっと先にします。

ペダルは買った時におまけしてもらったプラスチックの安もんです(笑)。子供の自転車みたいなやつ。サイクルジャージも持ってませんし。ビンディングって、ちゃんと乗れるようになってからでいいやって、買い物リストは最後尾なんですが、そんなに違うもんなんでしょうか?すごいなぁ。

No title

急勾配でも車が来なければ斜めにジグザグ登ってる自転車はみたことあります。
でもずっと真っ直ぐ登り続けるって大変ですよ。
膝が笑ったりしそう^_^;
下りも道路端のみぞが気になりますね。

No title

> home_in_my_shoesさん
ビンディングペダルは引き足も使えますし、まず、固定されるので、滑ってずれることがなく、余すこと無くペダルに力を伝えれるので、今よりまだ楽に長距離行けると思います。
ジャージのメリットは空気抵抗の軽減でしょうか。ピチピチのジャージは恥ずかしくもありますが、まずは安い中華ジャージから試してみてはいかがでしょう!

No title

はのはのさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

その通りなんですよ。自転車が通れるスペースや道が狭かったりして、苦しくてもジグザグができない・できても少しとか。道路の端も自転車で通るには厳しいとこが多いのも知りませんでした。なんとかクルマとうまくやっていかないと、お互い不幸です。難しいですが。

No title

ホタカさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

ビンディングペダルが使えると、少し速くなるかもしれないんですね。まぁ、まだ体のどこがどうなって、自転車が進むのかよくわかってないので、ぼちぼちやることにします。夏くらいには買えればいいなぁ。

サイクルジャージはちょっと欲しいので、来月買います。もちろん中華(笑)。広島の3月だと、起毛と普通の長袖、どっちを買うのが賢いでしょうか?

No title

> home_in_my_shoesさん
ジャージの質にもよると思いますが、15℃以下なら起毛、それ以上なら長袖で、あとはレイヤリングで調節という感じでしょうか。
私はけっこう汗っかきなのでこんな感じですね😅

No title

ホタカさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

そうなんですね。実体験の情報、本当にありがとうございます。今日は長袖Tシャツで充分走れたので、起毛でない長袖ジャージを買うことにします。私も汗かきなもんで。