FC2ブログ

少ししか走れませんでしたが面白かった

今日を逃すと半月は自転車に乗れそうにないのですが、予報では雨(´・ω・`)。現代美術館に行こうかと思ってましたら、なんか晴れてんじゃん。

 午後から降水確率50%で雨雲もやってくる予報ですが、15時くらいに戻れば大丈夫っぽいので、また山に登ることにしました。

 目的地は広島の西、宮島と相対するあたりの極楽寺山。カープドラ1の中村選手の町から登っていきます。標高は693メートルとかで、先日の絵下山よりちょうど100メートル高いのですが、グーグルマップで道順を見ていたら、絵下山よりも勾配がゆるそうなので、少し楽かも。

 この山のこと全然知らなかったのですが、ブログで知り合った方から教わりました。ありがたいなぁ。

 

車も信号も多い宮島街道は避け、商工センターを走ります。薄曇りで海も霞んで。

 

極楽寺山は多分あの中のどれか。道は調べましたが、位置はよくわからず。高校の頃は登山部の部長だったのに。

 

 さぁ、このあたりからのぼっていくんでしょう。9キロかぁ。

 ここからしばらく走ってたら、空模様が怪しい感じに。雨雲の動きとかスマホで確認し、引き返すことにしました。結局雨は降らなかったのですが、無理はしたくなかったので。


 走ったのは90分、30キロちょいとごく短め。それでも、走ってるとき体のどこがどうなってるのかが、これまでよりも少し意識できたのは楽しかったなぁ。腹筋、背中、肩、腕、大腿の表・裏、ふくらはぎ。きっかけめいたものを感じられた一日でした。


 それと、恥ずかしながら(ほんと恥ずかしい)今までほとんど使ってなかったアウターをやっと使い始めました。自転車屋さんの兄さんが「最近はほとんどインナー」って言ってたので、買って1ヶ月はほぼインナーのみで走ってたので(。>﹏<。)。

 今日はケイデンス80を守ることを意識しましたが、アウター使って平地で28〜31キロキープできました。インナーばっかりの頃はサイコンもなかったけど、こんなにスピード出てなかったはず。恥ずかしい(。>﹏<。)。

 今度100キロ以上走った時に巡航速度がどれくらい出せるのか、やっててみましょう。25ちょいはいけそうな感じ。

 平地で30キロ以上って気持ち良かったです。90分で行って帰れる距離感もわかったので、まとまった時間がとれない時にもちょいちょい走ってみよう。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント