FC2ブログ

気がついたら、あまり笑っていない

 気がついたら、家であまり笑わなくなっていた。別に不機嫌というわけでもないのに。

 妻の不機嫌、冷たさを自分のせい、なんとかしないとはもうあまり思わなくなってきたのに。


 去年の今頃、職場で色々あってしまいにゃ心療内科に行ったっけ。随分前のことみたいだ。

 まさか自分がそんな風になるなんて思っていなかったし、逆に誰でもなるんだってことも知った。

 どうにか持ち直したけれど、あれから人に話しかけるのが減ったような気もする。

 診療内科にかかる頃、色んな人が心配してくれたけれど、「奥さんはなんて言ってる?」「奥さんが心配してるだろう」とか言われると返す言葉がなかったな。妻とは全く会話がなくて、自分がこういう状態であることも知らせることもなかったし、心配されたこともなかったもんだから。


 自分の部下や同僚が鬱になった時、色々と勉強して知ったのはこういう傷は治りきらないってことだった。

 自分がかわいそうだとか言うのではなく、もう職場ではほぼ大丈夫(新規事業の営業やってるくらいだ)なのに、治りきらないというか、おかしくなったままの部分がまだ表面に出ていることに少々驚いているんだ。


 妻がこんな状態の時期が長くあったなぁ。自分なりに力になろうとしたけれど、結局何の助けにもならなかったんだろう。彼女は別のところに行ったわけだから。

 あれからすれ違ったままだ。


 とりあえず、自分は自分でなんとかするよ。そのうち笑うから。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

最近笑ったのは録画してた「落語TheMOVE」を見てた時でした。
夜でも遅い時間でも一人でアハハって笑ってます。
一緒に笑う人がいればもっと楽しいだろうけどそこはもうどうでもよくて(^_^;)

面白かったので土曜の早朝にやってる「日本の話芸」も録画し始めました。

アンチN○KだったのにどっちもそのN○Kだぁ(笑)

No title

シャキッと!さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

落語、いいですね、私、学生の頃落研で会長やってましたわ、そいえば。

NHK、見ましょうよ。おカネ払ってるし(笑)。