FC2ブログ

極楽寺山~錦帯橋ライド(2)

下に降りたら気を取り直して錦帯橋に向かいました。実際、まだ昼前で時間も充分あったし、山も登って100キロ走るってのをやりたかったので。

 

天気がよくて海もキレイです、

 車の多い国道を避けて、調べていた山口県道1号線を使ってみましたら、これがすごく走りやすかったです。よかったー。


こんな感じののどかさで、車も少なくて起伏もあまりありません。もっとも100メートル弱の上りはさすがにアリ。

 その後のトンネル(ちょっと怖い)を抜けたら、清流・錦川が見えてきます。

おー、これをまた帰りに登るのかー。

 

錦帯橋フルサイズ。


山の上には小さく岩国城が見えます。


河原に降りてちょっと休憩。米軍基地が近いので、外人さんも多く楽しい感じ。写してはいませんが(人前でもいちゃいちゃしてて羨ましいです)。


にんにくとかラーメンとか、色物も含めてものすごく種類の多い名物のソフトクリーム屋さん。食べなかったけど。


 さて帰り道。最近読んでるロードバイクの本にあったペダルの踏み方を意識してみたら、大竹〜広島市内までの約1時間、信号待ち以外は30〜35キロで走れました。概ね33キロくらい。自分でびっくり。

 まだジャージもビンディングシューズも届いてないので、フツーの格好にジョギングシューズでしたが、ジョギングシューズの靴底がふにゃふにゃだと感じたのは初めてでした。初めて踏んだライドだったのかもしれません。

 これから楽しみです。

 走行距離108キロ、獲得標高1390メートル、平均速度19.6キロ(見晴らしのいいとこ探して山を歩いたのが痛かった)。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント