FC2ブログ

錦帯橋の桜&ビンディングペダル初ライド

 先週ビンディングペダルに交換したものの、脱着に大苦戦 (´・ω・`)。昨日、やっとまともに路上に出ました。サイクルジャージ着るのも初めてで、カッコだけはそれっぽいです。

 前の晩にちょっとした用事があったので、脱着の練習兼ねてロードバイクで出かけて、なんとかメドも立ったので。

 足がぴったりとくっついてる(当たり前ですが)ことに少々の違和感も感じながら、踏んだらよく進みます。少々の坂もすいすい登るのでちょっとびっくりしました。

 足がくっついてる違和感。逆にこれまでちょいちょい離れてたことに気が付きました。さらに、離れないことで常に踏むようになったことで、疲れるわー。今まで何やってたやら。どんだけ踏んでなかったのか。

 102キロ走りましたが、前半で2回立ちコケしました。みっともなかったですが、危なくない箇所でよかった。うまく外せなかったのは当然ですが、クルマの動きとかもよく見ておかないとホント危ない。後半はどうにか慣れてきましたが、とっさのときはまだまだです。安全な状況なら立ちゴケも仕方ないくらいの気持ちで、慣れていきましょう。




 宮島口でちょっと休憩。平日なのに観光客多い多い。コンビニ入るのにクリートカバーつけるのは、新鮮ながらも面倒かも。



 錦帯橋を選んだのは、途中までの道が走りやすいことと、桜がけっこう開いてるとのことだったので。


 桜もたくさん咲いて、みんなお弁当広げて桜を楽しんでます。酔っぱらってる人をあんまり見なかったのは、会社関係っぽいのが少ないからかな。地元広島の平和公園なんて、酔っ払いがすげー多いので、花見なんてそんなもんかって思ってました。まぁ、クルマか徒歩かの違いが大きいか。




 そこに一人、サイクルジャージでうろうろします。全身タイツかっていうような怪しいスタイル。子供がジロジロ見ますが、珍しいんだから仕方ない。格好は怪しいのですが、胸や足の線が自分では気に入ってるので平気です。そこも変か。



 錦帯橋を離れて、山口をうろうろしました。天気はいいしクルマは少ないし、めっちゃ気持ちいいです。

 昼飯に適当なところがなかったので、コンビニですませました。久しぶりにカップラーメンとオニギリ食べたいかなと選んだのですが、これは失敗だったかもしれません。

 75キロ程度走ったところで、急に息切れがしてきて、少し休んではまた息切れを数回繰り返しました。それまで時速30キロで走ってたのに。こんなんこれまでなかったし、そもそもマトモではなさそう、と目の前のスーパーに入って羊羹とスポーツドリンク。


 駐車場に座り込んでしばらく休んでどうにか復活。ぼーっと自転車見上げてました。補給とかあんまりしなかったし、プアな昼飯もよくなかったのかな。反省。


 そこから最後まで速度も30キロ前後をキープして帰宅しましたが、けっこう疲れました。スピードは前より出たけれど、これまであんなに大腿部使ったことなかったなぁ。ロードバイク乗り始めて一か月ほどで1日150キロとか走るには走りましたが、ぬるかったんだなと再認識。クリート位置もフォームも見直しながら、また出直しです。

 まぁ、それほど危ない場面もなく100キロ走ったってことで、今回は良しとしましょう。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

あら~😅

ジャージ&ビンディング、良いやら悪いやらですね。。。
ま、速い人はみんなそのスタイルなので慣れるように頑張りましょう👊

No title

ホタカさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

かっこばっかりです(笑)。確かに速く走れますが、今までは何だったってくらいにスパルタン。これからなんだなぁ、と痛感しました。とはー。