山口、山賊あたり行って130キロライド

前日の晩に義父より電話をもらい、よく晴れた休日(平日)に顔を見に行ってきました。往復130キロ&山越え2回。

朝9時に出発。ビンディングペダルには慣れてきたもののスムースに脱着はまだできません (´・ω・`)。それでも前よりは速くなったなぁ、30キロで走ってるもん。

宮島口でちょっと休憩。相変わらず観光客さん多い多い。広島におカネ落としてくれてありがとうございます。昔からあるセブンイレブンさんに寄るのですが、トイレないんだなぁ。こんなにお客さん多いのに。

走りはじめます。お天気もよくて凪いだ瀬戸内はキラキラ。

すぐに岩国に着きました。文化庁の有形文化財登録の西岩国駅。クラシックな駅舎は随分前に何かのCMに使われたっけ。

ここから更に奥にある義実家を目指したのですが、大体10キロ程度のゆるい上り坂がけっこうな向かい風で疲れました (´・ω・`)。それまで30キロくらいで走ってたのに、14キロ出るか出ないか。長かったなぁ。

義実家ではお昼をごちそうになって、義父母と雑談してたっぷり休憩。ごちそうさまでした。

復路です。

去年「ドキュメント72時間」でも取り上げられた「山賊」。トリの丸焼きやでっかいおむすびが売り物のお店。広島からのドライブコースでもありますが、平日昼間でも多い多い。さっき食べたので、寄りはしなかったのですが。

さっきはあれだけ苦しんだ長い坂道、今度は楽勝です。通ってみたら、さっきは平地かと思ってたところもそれなりに傾斜があったのか。それに風があったもんなぁ。

今は第三セクターになった鉄路。ちょっと趣きがありました。

山口はこんな奥みたいな景色のところでも道がよくていいなぁ。

130キロ走って獲得標高は1600メートル弱、平均速度は23.5キロでした。坂道以外はほとんど30キロ前後で走ってたつもりだったんですが、信号とか渋滞もあったのでこんなもんかなぁ。

前回のビンディング不慣れで感じた疲れはあまりありませんでした。脱着はまだまだですが、ぼちぼち慣れていきましょう。