灰ヶ峰初ライド

それがそびえ立つ呉市の郵便番号と同じ(知らなかった)737メートルの灰ヶ峰に行ってきました。自転車で。

たまたま近くを通った平和公園。今日も外人さんが多かった。

市内ぶらぶらも面白そうでしたが、まずは海沿いに出ます。

人造海岸・坂ビーチ。ウインドサーフィンの人が多くて、自転車乗りには辛い風も喜ぶ人が一方でいるのね、となんか納得。

向かい風ですが、踏み込むと35キロくらい出るので楽しいながらもこのペースでこの先大丈夫か、とちょっと不安。そもそも道知らないし。

ところどころ迷いながら、近づいてきた模様。この辺で一番高い山なので、どうも正面のあれかぁ?まだまだだいぶあるじゃん!

狭い道を登りながら、時折景色が見えます。のどかですが、心肺は必死で仕事。

こんな道を登っていくのですが、森林浴の爽やかさ。心肺は大変なのですが。でも広島の他の高い山(絵下山、極楽寺山)よりは時々平地になってて登りやすいかも。まぁ、高いんで大変なのには変わりませんが。

着いたぁ!737メートル。呉の町並みが一望。さすが天然要塞の地形。夜景がキレイなんだ、これが。夜には自転車じゃ絶対これないけど、私は。

一番高い&独立した山なので四方が全部見えます。遠くには四国、近くにはとびしま海道も。次はあそこかな。

この展望台に自転車かついで行きました。元々は海軍の高射砲基地、その後進駐軍のレーダー基地だったとか。呉に来るたびに平和のありがたみを感じます。

見物もほどほどに呉市内に向けて降りたのですが、これが長かった。もういい加減にしてほしいくらい長かった。そんな高さに登ったのか、ホントに。

呉市内に降りて寄ったコンビニからの灰ヶ峰。正面のビルの横の山がそれです。やっぱ高いなぁ。

海岸沿いに走って帰りましたが、今度は追い風でスピードも出ます。呉ポートピアの近くの信号待ちで一緒になったかっこいいローディさんと少しお話して、彼のあとを6キロほど走ったのですが、40キロ近く出てびっくり。速い人と走るってこういうことなのか。

広島に着く頃は夕方になりました。晴れてたけど寒い1日だったなぁ。

105キロ走って、獲得標高1460メートル。平均速度はまさかの20.4キロ。遅っ!下りで飛ばせなかったからかな(´・ω・`)。

これで一応、灰ヶ峰、極楽寺山、絵下山は登ったので、これからも登りをしんどがらずにトライしましょう。県北部には山がたくさんあるし。