FC2ブログ

菜の花を見に行きました

 なんか、カメラや園芸が趣味の人のようなタイトルになってしまいましたが、ロードバイク乗って菜の花見に行ってみました。

 北広島町の更に向こうの大朝町。広島インターから数えたら高速で3つ目ですが、中国道なのでちょっと間隔は長いか。けっこうな坂を3つ登るルートにしてみました。


 安佐南区の奥の久地通りを登りきって振り返ったら、けっこうな高さでした。ポプラもレアだなぁ。


この峠を降りたら、県北部に通じる古い道路に出ます。広島市内を流れる太田川の源流。水もキレイ。しかし、道は悪かったなぁ。ガッタガタでした。


 北広島町に通じる坂道。400メートル強なので、そんなに高いわけでもないのですが、道端の温度表示は29℃で暑いです。大きなトラックも頻繁に通るし、思ったほど楽ではありませんでした(´・ω・`)。


 登りきったら、こういう看板が拝めます。中国山地に入るので、山からの水が山陰と山陽に分かれるとこだって。島根に向かって走ってたら、川の流れが逆になっていくんで、ちょっと面白い。

 これ以後、久しぶりの平地だったので盛り上がってしまい踏み込んでみたら時速38キロあたりを維持したまま7キロ先のコンビニまで走りました。

 あとで考えたら、補給もせずに無茶したのかも(´・ω・`)。

 
 目指す菜の花畑まで更に10キロ以上あるのですが、これがけっこうなアップダウン(´・ω・`)。さっきの坂でもう終わったって思い込んでたのと合わせて、正直ヘバッてしまいました。もう見ずに帰ろうかって。


 一応下調べしたあたりに着いたのですが、こんな感じ。北広島町の見どころ案内にも出てくるのに、看板ひとつありません。


 菜の花畑・・・?と言っていいんでしょうか。風に揺れてるのをしばらく眺めました。

 ひょっとしたらもっと奥にたくさんあったのかも知れないのですが、正直疲れてきたのでこれでよしとして引き返すことに。

 アップダウンのある道ですが、一度通ったので大丈夫。近くのコンビニでやや長めの休憩してから、35キロ巡航で土師ダムあたりまで行きました。

 そういえば大型連休が近いんだなぁ。その頃には家族連れで賑やかになるんでしょう。

 この辺でちょっと疲れが出てしまい(´・ω・`)、国道に合流したらとんでもない強い向かい風で疲労もピーク。またコンビニで休んでから帰りました。

 今回の距離は122キロ、獲得標高1555メートルで、平均時速21.8キロ。遅かったけど、最後の向かい風はもう登り坂みたいなスピードだったなぁ。

 そもそもの体力をちょっと過信してました。疲れたー。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

いい天気で外の風を感じながらトレーニングできるなんて、最高ですね♪
真夏は大変になるでしょうから今の季節を楽しんでください☆
しんどい時ってhomeさんは声を出しながら走ってるんですか?
なんかそんな気がしました(≧∀≦)

No title

はのはのさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

>しんどい時ってhomeさんは声を出しながら走ってるんですか?
うわ、ほぼあたりです(笑)。ウエートトレーングでのクセなんですが、最後のもう一丁!ってときは声出るもんで。「おぉぉぉりゃぁぁぁ!」

ただ、自転車ではゼイゼイ言ってるだけで、小声です。もう声も出なくて。でも、今度人がいなかったら叫んでみようかな。もう一丁やれるかも。