FC2ブログ

我慢を我慢と思わないように

 「我慢を我慢と思わないようになれば、本当の夫婦になれる」といった意味のことを、ブログのコメントでいただきました。
 
 あぁ、いい言葉だなぁ。
 
 これでもけっこう家事を目いっぱいやってる(もう少しできるか)つもりだけれど、「我慢」が付きまとっているのは確か。
 
 実際、平日は帰宅後に夕飯の後片付け、洗濯(たたむ&干す)、よく朝の米研ぎ、子供の塾の迎えが基本。休みの日は、3食全部つくって、洗濯もしている。掃除はそういえばしてないなぁ。やらなきゃ。
 
 あんまり、自分の時間はないけれど、親ってのはそういうもんだろう。
 
 つまらなく感じているのは、それが当たり前になっていて、ロクに感謝されたことがないからなんだけど、考えてみりゃ、自分だって妻が平日毎日つくってる夕飯に、子供の弁当つくっていることに感謝してんのか。「ありがとう」とか言ってるのか。
 
 いや、時々言ってるんだけど、反応がないので、やめてしまったのか。
 
 
 とにかく、ここのところ、ぎこちなくながらもまた言い始めたのだ。反応があろうがなかろうが。
 
「おはよう」も明るく言うようにまた出直したのだ。反応があろうがなかろうが。
 
 我慢を我慢と思わないようにしていく道程だ。
 
 
 驚いた。昨夜、塾の迎えに出かけようと「行ってきまーす」と、誰にともなく(むしろ子供に)言ったら、「行ってらっしゃい」と言われた。
 
 知っていたのか、その言葉を。いや、塾の迎え(近い)ごときに出かけるオレに、そんな言葉をかけることを。
 
 今朝は、「おはよう」に「おはよう」と返してくれた。
 
 
 だからどうしたってわけではないけれど、ちょっとした励みにはなる。我慢を我慢と思わないようになっていくための。
 
 
 それだけの話なのだけれど。
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちはヾ ^_^♪

昨日のcomment記事にして下さったんですね。
記事を拝見してびっくりしました^^;
ありがとうございます<(_ _)>

我慢を我慢のままで終わらせた私が言えた事では無かったのですが・・・
以前お年寄りのお話で
「我慢が我慢である内は夫婦でも他人何だよ」と・・・
「相手を許せないって言うのは自分を愛しているから許せないんだ」と・・・
長い年月連れ添って来られたご夫婦のお話は奥が深いですね。

長渕剛の「幸せになろうよ」と言う歌がありますが
機会がありましたら奥様と二人で是非聞いてみて下さい。

Maximusからお二人への「応援歌♪」です(o^-^o)

nice □。_(..*)

By Maximus❤

No title

こんにちは、家事をこなせるとは理想のご主人だと思います。(^^
毎日あたりまえのようにやっている、食事や洗濯、だからこそ、ありがとう が言えなくなってしまっているのかな?
いろいろ考えさせられました。

No title

Maximusさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。今日もいい言葉をありがとうございました。昨日も少し心に留めつつ過ごした次第です。ありがとうございます。

No title

なまこさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。理想では全くないので、今日があります(笑)。せめてこの程度はやらないとアンフェアかなと思って始めた程度なので。男メシしかつくれませんし(笑)。

No title

はじめまして
訪問履歴からきました^^
ステキなパパでステキな旦那さんですね
自分の気持ちの持ちようをかえることで、相手の気持ちもかえられるんだと私は思っています。
歩み寄りの気持ちは奥様にもきっと、伝わりますよ^^

No title

tottyoboさん、こんにちわ。え~、きょうのところは伝わらなかったようです(笑)。まぁ、数年かかるかな。別に私が悪いわけでは何と言うのに(苦笑)