FC2ブログ

雨に降り込められたので

 私にとって3連休初日でしたが、あいにくの雨。天気予報は当たるなぁ。

 部屋片付けて掃除して。

 久しぶりにギターで遊んで。

 録りためてたテレビ見て。


 この時期によくぞやってくれましたNHK。非常に興味深い内容でした、アメリカ政府のアドバイザーで長年北朝鮮問題と取り組んでいる男性が、米朝会談が失敗したらどうなる?と問われて「コメントは控えます」と答えたのにはちょっと寒気が。


 ドキュメント72時間「街角の法律相談所」の巻。プライベート&デリケートな話なので、そもそも取材に応じてくれる人が少ないという、断られ続ける姿が興味深いという珍しい回でした。


 夕飯はまたギョーザ。100個包みました。

 ギョーザつくるのに何がいいって、包みながら録りだめたテレビ見ることです。なんのこっちゃ。


 日曜美術館「パリジェンヌ」。今、巡回で広島に来ているのでちょっと予習兼ねて。

 左のマネさんの「街の歌い手」の女性って、他の絵でも見た感じの顔と思ったら、同じモデルさんで何枚も描いてるんですね。恥ずかしながら知りませんでした。2枚は本物見たことがある。えっへん。


 でも、有名なこれも同じような顔に見えるのは私だけでしょうか。多分そうでしょうけど。マネって言う人が顔を描いたらこんな顔になるんだって思ってました。失礼。


 もひとつ日曜美術館の「不染鉄」さん。こちらは代表作の「山海図絵(伊豆の追憶)」だそうですが、まぁ涅槃図かというようなスケールと緻密さ。そもそもこんな視点で描ける想像力。

 宗教的な感じの人でしたが、そもそもお寺のお生まれで僧侶の免許も持っていたとか。東京ステーションギャラリーでやってたんですね、いいなぁ。出張がない部署に異動したから、もう行けないだろうな(´・ω・`)。

 ギョーザ包むのに大体1時間半かかるので、日曜美術館2話分がちょうど見られる寸法です。


 見たいけど見れなかったテレビ見たので、明日は(晴れるらしいから)自転車で遊んで来ようっと。

 もう寝なきゃ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント