FC2ブログ

山賊と錦川に行ってきました

世の中ゴールデンウィークですが、私は今日入れて3日間のみのお休み(´・ω・`)。新しい部署はカワイソウ(´・ω・`)

 天気が乱れてて真ん中の今日くらいしか自転車乗れそうにないので、行ってきました山口方面。


昨夜の天気予報で「風が強くなる」とか言うてましたが、その通り。吹き流しも木々もパチ屋さんの幟もはためき倒す強烈な向かい風で、進まない進まない。

 義実家に行くつもりでしたが、途中で予定が変わったので山賊に行くことにしました。直前の長い(7キロ程度?)ゆるい坂道、前回も向かい風で苦労したっけ。


眺めは素晴らしいですが、風強い(´・ω・`)。でも最初からそのつもりだし、一度通った道なので速くはないにしろ割と楽にクリアしました。

 峠を登りきったら、下り始めてすぐに山賊が見えます。ゴールデンウィークの昼メシどきに初めて来たのですが、まぁ車が多い多い。離れた(多分普段はそんなに使わない)駐車場も、道路の避難帯までびっしり。100台近くはありそうな。

 まぁ賑やか。めっちゃ並んでたので、食べるのやめようかと思いましたが、テイクアウトがあったのでそこで買いました。店先の休憩スペースで食べてもかまわないと店のお姉さん(60代くらい。従業員はみんな近所の人たち)が言ってくれたので、そうさせてもらいました。一人は気楽でいいなぁ。


山賊弁当。30年前の学生時代にもあったメニュー。まだあんのか。1200円とは、30年から200円しか値上げしてないのね。


大きさ比較にスマホ置いてみました。

 左のおむすびは、昆布と梅と鮭入り。右の牛串3本の下に、鶏モモの丸焼きがあります。1200円が高いかどうかはわかりませんが、30年で200円しか上がってないことに改めてびっくり。

 あー、昔食べた味そのものでした。来てよかったなぁ。今度、学生時代の友達にも会うし。




 家族で食べて楽しいんだから、立派なファミレスなんでしょう。1日いくら儲かってそうか勘定とかしてみましたが、ほどほどで引き上げます。一旦峠を降りてから、錦川を遡ってみましょう。


なんじゃ、あの橋。川面すれすれ。行ってみよ。


ホント川面から1メートルもなさそうな橋でした。水かさが増すと沈むんでしょうか。車一台くらいの幅なんで、通るとちょっとスリルがあって面白かったです。なんか、ついフラフラ端に寄っちゃって。


こーんなキレイな景色を眺めながらのライド。ずっと走っていたかったですが、夕飯つくなんないといかんので、ほどほどで引き返しました。今度は、天気の良い日に早く出てもっと奥まで行ってみよう。


帰りは追い風のおかげで時速30キロ台後半で広島まで帰れました。ときどき40以上出て気持ちよかったですが、調子こいてヘバラないように気をつけて。

 122キロ走って、平均速度は24キロ。獲得標高1240メートル。夏用ジャージで暑くなかったおかげか、ヘバラず帰宅しました。次は150キロ走ってみようかな。
 

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ワイルドなお弁当だな~( ´艸`)
でっかいおにぎりにかぶりついて、お肉の串ムシャムシャやったら完全に山賊ですね。
外で食べたら気持ちいいだろうなぁ。

山も川も綺麗で、ほんとにいい景色ですね(*´ω`*)

No title

お疲れさまでした~♪
懐かしい景色!
いいですね~、でも自転車で風の中大変だったでしょう?
楽に疑似体験させていただいちゃったー。わーい(≧▽≦)
山賊弁当も懐かしい。
この山賊むすびを母がマネて大きなのを作ってくれていました。
山賊の鶏モモ!食べたーい☆

No title

碧さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

そうなんですよ。古民家風のお店なのですが、店内への行列が大変でしたので、外で食べたらおっしゃる通りにうまかったです。

帰り道に気がついたのですが、瀬戸内の海沿い(世界遺産・宮島が対岸)、山口のキレイな山と川をぐるぐる廻った1日でした。楽しかったなぁ。

No title

はのはのさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

懐かしいですか、うれしいなぁ。山賊、30年前とちっとも変わってません。わざわざ変えてもないんでしょうけれど。驚いたのはメニューも変わってなかったこと。

九州ナンバーも多かったです。いつか行かれてみては?あまりの変わらなさに感激するかも。

No title

たくさんの鯉のぼり~~もっともっと高く高くカ~~~プ~~(^^♪

昨日はテレビで中継やってたのに最初ちょっと見たら2点取られてたからそのまま見続けるのはやめたけど
結果を見たら勝ってるじゃないですか・・そのまま見てればよかった
スーパーの10%OFFの買い物を優先してしまいました

山賊・・山口県在住のブロ友さんの記事にもちょいちょい出てくるけど豪快ですよね。
こんなとこまで自転車で?って距離感がわからないから広島県から山口県でしょ?県堺を超えただけでものすごく遠い気がしてます・・(^-^;

ザ・ゴールデンウイークって感じですね。
ゴールデンウイークってあんまり言わないのかな?大型連休って言っても大型じゃない人もいるしね・・

No title

シャキッと!さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

カープ、今日は豪快に負けちゃいましたね(笑)。こんだけ負けても1敗は1敗。こういう日もあるってことで。

山賊まで走った距離50キロくらいなので、佐原駅から取手駅あたりの感じみたいです。逆に私はその距離感がわかってないのですが(笑)。