FC2ブログ

とびしま海道行ってきました。風が強かった(´・ω・`)

平日のお休みだった今日、風が強くて肌寒かったのですが、瀬戸内の4つの島をめぐる「とびしま海道」に行ってきました。


 ホント、風がめっちゃ強かったんです。家でて市内の橋渡っただけでとびしま行くのやめようかと思ったほど。それでも、いつかしまなみ行くための練習と思い直して進みます。 

平和公園の噴水がぐにゃりと曲がる風の勢い。実際最後まで苦しめられました(´・ω・`)。

 呉、広と過ぎて、ついに来ましたとびしま海道。最初の橋「安芸灘大橋」は、瀬戸大橋のひとつを切り取ったような感じ。


こんな眺めです。「うぉ!」と声あげてしまったほどのインパクト。


 降りてトイレ休憩。これ、ちょっとびっくり。


 下蒲刈島は石畳で風情がありましたが、自転車では走りやすいとは言えませんでした(´・ω・`)。

次の橋です、蒲刈大橋。片道約30キロの間に4つの橋があるので、次々に橋が現れる感じ。楽しー。


こんな海沿いを走るんですから、めっちゃ爽快です。瀬戸の穏やかな海がキラキラ光り、時々現れる船もどこかのんびりした感じ。


きもちいー!来てよかったー!


なかなか大きな豊島大橋。橋の位置も高いので、けっこう登ります。そうか、しまなみはこれがもっとスケールアップした感じなのか。


豊島の道は本州側を眺めながらでしたが、こちらもキレイでした。しばらく走ると豊浜大橋が現れ、大崎下島に入ります。って、似た名前が多いのでちょっと混乱したのですが。

 会社のパートさんでこの島出身の女性がいるんですが、「明日チャリで行こうかと思っとるんですよ」って言ったら、「めっちゃ遠いですよ!」って本気にしてなかったので、こりゃ行ったれと。


「ゆたか海の駅」ってところを今日の目的地としました。色々見どころがあるらしいのですが、夕飯つくらないといけないのでいつまでもいられません。今日は走ったのみってことで。


最後の島、岡村島にも行ってみました。瀬戸大橋があったので、ちょっと笑った。


帰りはちょっとだけ追い風。橋の上からはこんな眺め。平日に来たから独り占め感がありました。


広の町まで戻ってきました。直線を抜けると呉。広の飲み屋街は昭和が残ってて楽しそうでした。


広駅。半分はコンビニになってた。


呉から広島まで、いや自宅までほとんどが向かい風でした。ホント、強烈な風でちょっと消耗させられましたが、山に登ってはいないので、まだ余力残しての帰宅。

 ちょうど150キロ走りました。サイコンは獲得標高1639メートルって言ってますが、そんなに登ったかなー(ストラバは2000メートル以上言うてます。どれが正しいやら)。

 とびしま海道はキレイで、この先しまなみ海道をイメージするいい練習になりました。しかし、風が強かった(´・ω・`)。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様でした~❗
どうしても海沿いは風の影響が酷いですよね。
でも、とびしま往復でも余裕なら、しまなみは楽しく行けると思いますよ👍
橋へのアプローチがつづら折りになってる分、楽かもしれませんが、距離は長くなります
あとはルート設定が重要ですかね。
須波~生口島とか、忠海~大三島などの航路を上手く使えばより楽に行けそうですね❗

No title

ホタカさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

呉から広島の海岸沿いが特にひどくて、まいりました。道沿いの木が斜めになってるほどで、22~27キロが精一杯。でも行きは追い風だったから、文句言えないかとか思いながら漕いでました。

ルート、見どころと、ホタカさんのブログで勉強させてもらいます。アドバイス、ありがとうございました!

No title

おーい、後輩。元気で頑張っているようだな。

今日のブログを読んでくれ。自転車ネタだ。

No title

先輩、こんにちは。コメントありがとうございます。

なんかすごいですね。そういうことってあるのか、と驚きました。すごいや。