FC2ブログ

ここが気持ちの切り替えドコロだ

 昨夜は少しだけ負荷の高い家事でした。
 
 帰宅したら、考え事なのか体調が悪いのか、夕飯をつくる気配がなかったので、私がつくりました。大したものはできませんが。
 
 その他の家事もいろいろ済ませて、結局自分の時間はつくれませんでしたが、ここが気持ちの切り替えドコロだ、同じことやっても今までとは違うものにする一歩だ、と思ってこなしました。
 
 
 真の男子は人を恨まず。
 
 そう思うのならば、妻の笑顔を再び見ることを「志」と定めた自分であるならば、ここは「人間、そういう日もある」と相手の立場を思って、気分よく、手際よくこなす道を採るはず。
 
 これが日常でいちいちやってくる試金石なのだ、と。
 
 
 けっこう手際よくやりました。手際や品質を気にし始めると、作業は楽しくなりますね。それは実社会で学んだことでもあり。
 
 
 こうやって、変わっていきましょう。セコイ殻をなんとかするための、自分のためのことでもあります。
 
 
 一応、一緒に暮らしている意味が少しはあった時間、だったのでしょう。なんのこっちゃ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

妻の笑顔を再び見ることを「志」と定めた自分!

ステキです!
うちの夫も同じようなこと思って頑張ってくれないかなぁ…
私も毎日頑張ってるつもりですが、
私は私で相手を思って努力する。
だから…
あなたもあなたで私を思って努力してね
っていうのを望んでしまうんです(笑)
まだまだですね~
よし、明日も頑張ろ!^^

No title

tottyoboさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。相手のあることは、なかなかうまくいきませんよね。好きで一緒になったはずなのに。それでも、もういっちょがんばってみますか。