FC2ブログ

合掌、西城秀樹さん




 外回り中に西城秀樹さんの訃報がラジオから。
 
 地元・広島のスターですから、以後のローカル番組はその話題で持ちきりでした。
 
 かっこよかったですよね、ホント。
 
 長身(足長)、彫りの深い顔、なびく長髪。亜流もたくさん現れましたが、やはり王者はヒデキです。
 
 歌もうまくて。ホントうまいと思います。地声がデカそうですもん、べらぼうに。
 
 私の好きなヒデキ(ヒデキって呼ぶのが似合うよねぇ)の曲は、彼にしかできない大げさな歌唱のこの2曲です。
 
 イントロからドラマチックな「ブルースカイブルー」。もう、カンツォーネみたい。やっぱ声デカイわ。かっこいいなぁ。
 

 
 
 髪がなびくなびく「若き獅子たち」。ヒデキのイメージそのものです。ヒデキの他に誰か歌えるか?できません、できません。
 

 見て思うのは、テレビが家にひとつしかなかった頃だったから、みんな歌謡曲もスターも信じてたなぁって。本人もなりきってましたもん。のどかだったけど、あれも良かったよねぇ。もう二度とないでしょうけれど。

 
 ヒデキといえばハードロックもたくさん歌ってましたね(オフコースも横浜銀蠅も平気でやるんですが)。レインボーなんて、お好きだったんでしょうね。どれも自分の曲みたいですもん。
 

 
 最近のヒデキは知らなかったのですが、思うようにならない体で懸命に歌ってらしたんですね。
 
 さすが、です。最後まで誰も代わりになれない人だったんだと思います。
 
 合掌。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

過去の歌ってる姿を見て、ヒデキは歌がものすごく上手だったんだー!と改めて思いました。スタイルも抜群で歌唱力あって、スターそのものですね!闘病中のお姿は見ていて泣けてくるような‥
不自由な身体でも、仲間たちとコンサートしたりテレビ出演したりしてたのは、人望があったんだろうな、と。
広島のスターですものね!合掌

No title

今聴いてもいいですねぇ
ちっとも古くさい感じが無くて
もっともその時代に存分に楽しんでたからそう言えるのかもしれないけど
あの頃が懐かしいです。

広島のジャズ喫茶に出てた頃スカウトされたんだとか書かれてたけど何処なんだろう

その頃のジャズ喫茶はもう無いでしょうねぇ・・・

高校の同級生がその頃他校の生徒たちとバンドやってて
その他校の生徒とちょこっとお付き合いしてたんだけどジャズ喫茶に出てるから来てくれって言われてなんてお店だったか記憶に無いけど聴きに行ったことがあります。
西城秀樹さんの訃報で自分の青春を懐かしく思い出してしまいました。
ご冥福をお祈りします。
合掌🙏

No title

kyalaさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

リアルタイムの頃は意識してませんでしたが、歌うまかったんですねぇ。今ほどヘタが少なかったのかも知れませんが。

いや、スターでした。闘病中のお話は、ひどいことにこの機会で初めて聞いたのですが、泣けてきますね。ホント。合掌。

No title

シャキッと!さん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

いや、今誰かが歌っても充分聴けると思いますよね。いい曲ばかりでした。

スカウトだったんですか、それは知りませんでした。ジャズ喫茶・・・もうないでしょうね (´・ω・`)さすがに。

シャキッとさんはじめ、多くの方がヒデキのいた頃を思い出してますよね。素敵なことです。合掌。