FC2ブログ

カープ由宇練習場に行ってきました(ライド編)

 よく晴れた日曜、カープ由宇練習場に行ってきました。120キロ、獲得標高1460メートル(そんな登ったか?)。平均速度は信号待ちとかコミで24キロ。こんなもんです。
 
 広島市内から山口方面へ国道を走ります。宮島はこの日もたくさんの観光客さん。

 
 平日よりも仕事の車(大型トラックとか)がやや少なく、その辺は少し走りやすくて岩国もすぐに通り過ぎました。
 
 津通あたりの景色。海沿いを走るので気持ちいいです。ときおり浜辺もあったりして。穏やかな瀬戸内。


  
 さて。カープ由宇練習場。広島市内から60キロほど離れた山口の山間部(!)にある二軍の本拠地です。彼らの練習、ウエスタンリーグの試合を行う場所なのですが、マジで山間部なので、一部では「日本プロ野球界最後の秘境」とか呼ばれたりしてるほど。
 
 クルマでそばを通ったことは何度かありますが、マジメに訪れるのは初めて。グーグルマップ頼りに自転車こぎます。秘境ですから、何しろ。
 
 
 おぉ、ここで曲がれとあった長野交差点。その先の景色は秘境を予感させなくもなし。

 
 これが走ってみたら夏山そのものの爽快感!秘境呼ばわりは由宇町のみなさんに大失礼ですが、球場に行ってるとは思えない気持ちいいライドではあります。

 

 お、なんか看板出てる。ちょっと古びた感じ。

 
 きりみね葬儀社さんはともかくとして、この矢印の先は 
 
 これです。待ってろ、秘境。 

 
 標高は200メートルくらいなので、大して登ることもなくすぐに着きました。これで秘境は失礼な。
 
 
 ホークス戦をやっていて、けっこうな人数。2000人はラクにいたのかも。球場の様子については別の記事にしましょう。 


 
 ほどほどでひきあげて(声援の大声は出しましたが)、カープ仕様になった由宇駅に寄って帰ります。しかし、いいなぁ、山口の景色は。 


  
 由宇駅。一部のタクシーではドライバーさんが赤いユニフォーム(多分自前)を着て盛り上げてました。電車発着のメロディはカープ球団歌とか。 


 
 

 さて、帰り際にタイヤ破裂の大トラブル (´・ω・`)。初めてのパンクですが、チューブ交換でどうにかなるレベルでもなく、通りがかった親切なモトクロス乗りのお兄さんに手を貸していただいて、近くのスポーツバイクショップでタイヤ交換。どうにか帰宅できました。
 
 ただ走ってるだけでしたが、こういう対応もちゃんとできるようにならないと。勉強になりました。大反省。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

タイヤ、大変でしたね。
自転車で遠くまで走るには、こういうトラブルも想定して準備をしておかなきゃいけないんですね(´ε`;)

由宇練習場って、広島県じゃなくて山口県なんですね。
自然豊かな、いい場所だなぁ。
カープ若手は、ここでのびのび練習してるんですね(*´∀`*)

No title

碧さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

正直、まいりました(´・ω・`)。まぁ場数なんでしょうけど、なかなか解決できず・・・。野球中継聞きながらやってたら、とうとうヒーローインタビューまで聞けてしまった(´・ω・`)。

由宇球場って、二軍選手の宿舎から40キロ離れてますからね(笑)。昼の二軍戦で活躍した選手がナイターの一軍に急に呼ばれるときは大変だそうです(大笑)。昔からサポートしてくれている由宇町のみなさんの熱意のおかげですわ。