FC2ブログ

弥栄ダムとタイヤ代支払いと、お客様事務所訪問ライド

 初夏ばりの好天と天気予報も言っていた今日、色々と用件を済ませながら108キロ走ってきました。獲得標高は2111メートル。

 用件はふたつあって、まずは先日のパンクでタイヤ交換してもらった自転車屋さんに代金を払いに。うわ、みっともなー。当日、代金ギリギリしか持ち合わせがなく「またトラブったらいけないので、そのお金は今日は持ってた方がいいですよ」というお言葉に甘えさせていただいたものです。

 もうひとつは、昨日始めてご訪問したお客様のところへ顔出しに。初見で受注をいただけたのですが、なんか話が弾んで。で、上記の自転車屋さんの後にちょうどいい感じのところに位置されていたので「明日、顔出すかも」「おー、おいでおいで」ということになりまして。


 さて、洗濯して掃除して、胸と腕のトレーニングしてからの出発。ちょっと遅めの10時半。

 五日市港にめっちゃでかいコンテナ船が泊まっていたので写真撮りに寄り道。3メートルの堤防によじ登って(どうやって降りるかは後で考える)撮りました。でかっ。



 下見たら怖っ!



 さて、大竹の自転車屋さんで代金を払い、チューブも買わせてもらいました。何度もお礼を言って。


 この後、弥栄ダムを通って山の奥の方を目指します。コンビニで同世代っぽい知らない人から「1日何キロくらい走るんですか?」と話しかけられて、しばらく会話。初めて4ヶ月なので、ド素人でーすとか言って。この辺にお住いとかで、ついでに道も教えてもらいました。

 教わった道に入ります。330メートル程度の登りですが、道はなだらかで楽にすすめます。



 あんな橋を渡るのか。



 その先は、ダム。おー、出た出た。



 学生の頃に一度来ましたが、記憶よりも大きなダムでした。海沿いの国道からわずか10キロ程度山に入っただけでこの景色。






 ここから20キロくらい先のお客様の事務所を目指します。いい感じの道だなぁ。


 めっちゃ爽快。



 手土産買おうにもお店はありません。随分遠回りして甘いもん買って引き返します。お客様は「本当にこんな奥まで自転車で来たんですね!」と歓迎してくださいました。来てよかったー。

 美人の部長さん(女性)が応接室まで通してくださって、しばらく雑談。あ、どら焼きを2つも持ってきてくださいました。

「homeさん、ハンガーノックになっちゃいけないから、食べてくださいね」
「恐れ入ります・・・。しかし、お詳しいですね。ハンガーノックだなんて」

 息子さんが高校生の頃にロードバイクやってて、私がパンク直してもらった自転車屋さんのチームに入ってらしたそうです。部長さんご本人は乗られないそうですが、随分とお詳しく、話聞いてて楽しかったです。「本当に来られたんですね、社長にも伝えます」と、私の写真まで撮られて。営業的にも来てよかったかも。

 ほどほどでお礼を言って退席です。私は遊びですが。あちら様はお仕事中ですし(笑)。


 しかし暑い1日でした。セブンイレブンでガリガリ君とオレンジジュースをゆっくり飲んで休憩してから帰りました。うまかったなぁ。


 また同世代風の男性から話しかけられました。「1日何キロくらい走るんですか?今日、2号線で見たもんで」。・・・・見られてたりすることもあるのね。ちょっとびっくりしました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様でした~。
趣味とお礼と営業も兼ねらるなんて良かったですね~(*^_^*)
自転車姿のhomeさん目立つし話しかけやすいんですね♪

No title

はのはのさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

一歩間違えば余計なマネでしたが、まさかお客様がロードバイクに詳しいとは。結果オーライのきわどい行いではありました。

私、なんか人から話しかけられたり、道聞かれたりするんですよね。無防備な顔してるんだろうなぁ。

No title

ダムも橋もイイですねぇ~
お客様もhomeさんのONにもOFFにも会えて親近感わいたのでは

No title

あやこさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

この奥にもうひとつダムがあったり、いい感じの峡谷もあったりで、今度はもっとゆっくり眺めてみようと思いました。

お客様、そう思ってくださったらいいなぁ。今考えたらちょっと無謀だったかも。