FC2ブログ

ちょっと真面目に

 先日、日大アメフット部に関して、こんなことを書きました。


 実話かどうかは知らないのですが、ある南の島の小さな国では法律が一行しかないそうで。

 「嘘をつくな」

 こんだけだそうです。考えてみたら、これだけで全部含んでるような気も。


 素直、正道が人間一番。我が身を振り返って、あらためて。



 あれから考えてみたら、自分こそどうよって。

 まぁ、立派ではないながらも嘘はついてない日々のつもりではありますが、もうちょっとマシになるトライをしようじゃないか。

 改めて、自分にこそ「嘘はつくな」の一行法律を課しました。

 俺よ、嘘をつくな。 以上。

 俺よ、いやしい人間になるな。立派にはなれなくとも。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

せめて自分には嘘をつくな・・
これもけっこう難しいもので

我が家の子育てモットーとして①嘘をつくな、②守れない約束はするな
この2つをずっと言い続けました。

子どもにというのもあったけど子どもの横に居る夫に言ってたのかも・・・

自分はどうか?と聞かれると💦💦💦

国会の様子を見てて 嘘はつき通せればそれでいいんだ、正直者はバカをみるなんて思ったり
けどあの反則をした若者の謝りかたを見ると やっぱりこうじゃなきゃ、過ちはあっても反省をし今後どうするかとしっかり考えた態度はあっぱれ❗です。

No title

シャキッと!さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

難しいですよね、ホント。いつも思ったこと全部出すことはないと思うので、言わないことは嘘に含めないことにしております・・・。

やっぱり、最近一番清々しかった、長く見なかったものを見せてくれたのは、日大の学生さんですね。全く同じ気持ちです。ええもん見せてもらいました。