FC2ブログ

ふとよぎる、あらぬ想像

 土曜日は、いや、休日は3食をつくり、洗濯もする。
 
 主婦は忙しいんだなぁ、と実感する週末。
 
 死んだオフクロは、夏休みや日曜日に、朝食の最中に昼メシはなにがいいか?とか聞いてたっけ。あの頃は面食らっていたけれど、用意する側の段取りってもんがあるんだと、自分がやるようになってから、やっとわかった。
 
 わかったよ、オフクロ。もう遅いけど。
 
 
 さて、休日出勤をしたので、昼食の準備は妻に頼んだ。ややイヤな顔をされたような気もしたけれど、もう気にしない。以前は、そういう顔を見るのがイヤでなんもかんも無理していたのだ。2週前までは。
 
 夕食をつくり、あれこれと片付け物。
 
 妻は子供と談笑し、食べ終えると横になってケータイを眺め始め、そのうち寝てしまった。
 
 オレは聖人君子ではないし、自分なりによくなろうとしているだけの、今はパッとしない単なるおっさん、という自覚はある。それは、ある。
 
 が、正直、妻のそういう姿をあまり美しいとは感じない。
 
 それでも、かつて愛した女性なのだ。一生をともにしようと決めた女性なのだ。
 
 日常はうすのろで、互いのあまり美しいとは言えない部分をも突きつける。覚悟の上だったのだが、いろいろと思うことはある。それは妻に言わせれば、(オレの気づいていないオレの悪癖も含めて)山ほど出てくるだろう。
 
 こっちだってロクなもんじゃないのだ。自分が気がついていないだけで。
 
 
 片付け物をしながら、ふとよぎるあらぬ想像。
 
 
 たとえば、オレに好意を寄せてくれていたんじゃないかな、って思えたOさんが、今そこに妻としていたら。
 
 いや、Yさんでも、Rさんでも。
 
 彼女らなら、夕食をつくり、皿を洗うオレに「ありがとう」と言ってくれはしないだろうか? それだけで、オレはもっとがんばれそうなのだけれど。
 
 
 阿呆。オレは阿呆だ。
 
 何を言ってるのか。現実はひとつだ。これ以外にはないのだ。
 
 このたったひとつをなんとかマシにしていくのだ。ないものねだりはやめて、皿を洗おう。
 
 
 誰だっていいのだけど、その昔、ボウイが「オマエだけはオレが守ってやるぜ♪」なんて、歌ってた。そんな歌やセリフはいくらでもあるだろう。
 
 でも、現実にそれをやり続けるのは、今夜のように皿をきちんと洗うことも含んでいるはず。ボウイの連中は皿を洗う絵も想像しながら、あの曲を歌ったのかな。んな、アホな。
 
 が、皿ひとつ洗わないくせに、一生守ると誓った女を守ってると言えるのか? この、うすのろの日常で。
 
 そんなことが頭を回りながら(無意味だ)、皿を洗うオレをよそに妻はケータイを持ったまま眠ってしまっていた。
 
 
 それは、それ。彼女は自分の人生のある時間をそう使った。それだけ。
 
 そして、オレはこんな気持ちの持ちようをもう暗い方向に考えないようにしたことを2週間続けている自分に、その後祝杯を挙げてやった。ブログで励ましてくれた人たちのおかげだ。自分だけなら、こんな気づきはきっとまだまだ得られなかっただろう。
 
 きっと。
 
 そして、無意味かも知れないが、事実、夕食は用意され、皿は洗われたのだ。
 
 オレだけでも、オレを認める。飲もうぜ、オレ。
 
 
 あ、子供らは「ウマイ」と山ほど食いやがった。ありがとう、我が子らよ。
 
 いずれ自立するオマエらだが、オレが力になれる間は、できることをやってやる。それは、情けないほど、ささやかなんだけれど。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

読んでいて、なんだか目頭がじーーんとなってきました。
こんな強い旦那様に守られて、ご家族はお幸せですね。
起きててヨカッタ。ありがとう。
(ホントはうとうとしてたけど・・・笑)

No title

父親の背中を子供達はきちんと見てますからね

素敵なパパだと思います

ウチの旦那には無い姿です
休日は、お尻にに根が生えたようにソファから動かないので
それを見て家事にドタバタしてる私も悲しくなります

No title

JOさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。
今朝の妻は、また不機嫌な顔を見せました。道は長い、ですね(笑)。

No title

なおさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。旦那さん、アンタの奥さんはアンダのおふくろじゃないんだぜ。チャーハンくらいつくれよ。・・・失礼。

No title

home_in_my_shoesさん。

私も本当にそう思います!(笑)
ウチの旦那に喝入れたってください

No title

やっぱりステキですよ^^
その証拠に、たくさんの読者さんも認めてくれています。
だって、頑張ってる姿ってステキですからね!
自己満足と自分のために頑張りましょう(笑)
子供たちは立派に育ちますよ。

No title

なおさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。旦那さん、一人暮らしとかしてたとしたら、その時はどうしてたんでしょうね。やりゃ、できるはず!

No title

tottyoboさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。そうですよね。やれることやんなきゃ。少々カッコ悪くたって。元気出ました。ありがとうございま!

No title

頑張ってると思いますよ~
こんなにやってくれる旦那っているのかな~って・・

きっと私だったら、子供といっしょに「パパの料理最高!!」ってバクバク食べちゃうね・・・(笑)

その凄さをわからない奥さん・・・可哀想な人ですね・・・

homeさん、あなたの頑張りはみんな見てますよ

No title

ポポロンさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。いやらしい「頑張り」の時も少なくなかったな・・・という反省を感じ始めております。女性の視点で叱ってやってくださいね。