父の日のプレゼントお届けライド

よく晴れた土曜日の休日。明日は父の日なので、隣県・山口に住む義父に挨拶に行きました。ロードバイク乗って往復124キロ(信号待ち込みの平均速度23キロ、獲得高度2096メートル)、ちょうどええ感じの距離です。

対岸の宮島。今日も美しい。フェリーがぽんぽんと進んでます。

しかし、暑い日でした。道端の温度計は27度。あー、夏になったらここから10度は上がるのか、大変だ。

今回、サーモスの自転車用保冷ボトルを初めて使ってみたのですが、よく冷えてありがたかったー。

さて、コンビニで軽食とってトイレ使って出発しようとしたら、キレイなお姉さんが満面の笑みで私の方へ。洗面所に忘れてたスマホを届けてくれました。いやー、すみません。ありがとうございます!お礼にシュークリーム買って渡しましたー。

暑かったけど、あんな風に人と声かけあうと、なんか元気出るもんですね。海沿いを走って近道しようかな、とか思ってましたが、当初の予定通り少し遠回りの山側を行く気になりました。

錦橋交差点過ぎ。この辺から8キロ弱のゆるい上りが続きます。しかし、眺めいいなぁ。

初めて来たときはけっこうしんどかったですが、道を覚えると苦にならないもんですね。暑いのはともかく、あと少しで峠のてっぺん。下ると山賊がすぐに見えます。

この6キロ程度の直線、追い風のおかげで37〜40キロで走れました。帰りは向かい風で25〜29キロくらい。これが実力(´・ω・`)。

ロードバイクなので荷物は積めず、義父への手土産はアマゾンのギフト券。一応ギフト包装ってことで。通販お好きなので、楽しんでもらえたらいいなぁ。

周りに家もアスファルトも少ないので、すっごく涼しかったです。もう帰るのいやになるほど。義父母もお元気そうで何より。

もと来た道を引き返しますが、下り基調なので楽ちん。下りで60キロとか出ても怖くなくなったなぁ。ナメちゃいけないけど。

山賊にちょっとだけ寄りました。この日も色んな地域のナンバーで満員。

しかし、山口の道と風景はいい!何回来ても、すっげー幸せになります。次は瀬戸内に行こうかな。暑さに慣れていかないと。