FC2ブログ

とびしま海道~2回もパンク (´・ω・`)。我ながらヘボかった

 昨日、走りに行ってきました。

 100キロ以上は半月走ってないので少々不安でしたが、正直ちょっとヘバったのと、2回もパンクして散々 (´・ω・`)。

 梅雨の合間、とびしま海道でも行ってみようかと10時半頃に出発しましたが、午後から気温が上がったのと時折の雨で、なんだかすいすい行けません。

 とびしまの入口まで10キロちょいの地点でまたも雨。もう引き返そうかな、とも思いましたが、橋のひとつくらいは渡って帰ろうとやむのを待ちます。


 疲れてはいたものの、橋が見えると「おぉ!」と元気も出て。



 天気はすっかり持ち直し、ここまで来た甲斐もありました。が、暑い (´・ω・`)。迷いましたが、無理せず引き返すことにしました。




 暑い中走るって、想像以上に大変。この先もっと気温は上がっていく(この日は31度)ことを思うと、もっと体力つけないと。

 10数キロ走って呉に入ると、またも雨。コンビニに避難してやり過ごします。けっこう降ったなぁ。



 呉を出る頃、後輪がパンク (´・ω・`)。タイヤを見ても原因が見当たらず、チューブを替えました。けっこう時間がかかってしまいましたが、何とか完了。また走り始めます。

 が、1キロ程度でまたも後輪がパンク。もう予備のチューブもインフレ―ターもなく、自転車屋さん探すしかありません。

 結局、呉まで4キロ近く歩いて戻ることに

 今のチューブがまだ使えるかもしれないので、後輪が地面につかないようにフレーム持って、クリートカバーしてるとは言えビンディングシューズではなかなか歩きにくく、1時間20分もかかってしまいました。

 疲れた~ (´・ω・`)。

 たどり着いた自転車屋さんは、小さな針状のものが刺さっていたのを見つけてくださり、こういう時の対処方法を教えてくれました。チューブ交換はちゃんとできてたそうですが、原因を見つけられなかったので意味ないですよね。授業料ですね。我ながらヘボかったです。

 帰宅は21時半。勉強になりました。
 
 走行距離112キロ、獲得標高1205メートルでしたが疲れました。歩きが。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。

自分でチューブ交換ですか!!
素晴らしい。

私はバイクは何度もやっていますが、
出先で交換したことはありません。

タイヤレバーに空気入れ。常備しているんですね。

No title

カバオさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

恥ずかしながら、チューブ交換初めてやりました。タイヤレバーや予備チューブとか常備してはいますが実際にやったことないから、ホンマにパンクしたらできんのか、とか思ってビクビクしてました。アホです。