FC2ブログ

広島豪雨、私は無事ですが町は大変

 今回の豪雨で亡くなられた方に心よりお悔やみを申し上げます。

 また、被災された方々へのお見舞いを申し上げます。

 
 6日金曜日からの豪雨で、山は崩れ、川は溢れ。JRは不通、道路は寸断。水没した町や、行き来のできなくなった地域。

 私、家族親族は無事で、家なども被害はありませんでしたが、同僚の中には被災した人もいて、気の毒な限りです。

 金曜は夕方から公共交通が全面ストップとなり、会社の車で仲間を送り届けるのも渋滞や冠水にみまわれながらの中、ほぼ24時まで。途中、川の増水で動けなくなった仲間の車を助けに行ったりと、緊張する場面もありました。

 もっとも、被害が甚大な地区に住んでる同僚は家に戻れなかったり。

 以後、休み返上で会社の仲間の送り迎えと仕事のリカバリーに明け暮れております。ブログもほぼ見ることなく。


 7日の朝に同僚を迎えに行った時の太田川。こんなに水かさが高いのは初めて見ました。当然近隣には避難勧告が出ていたそうです。

 広島は元々が川が運んできた砂からできた土地なので、町には多くの川が流れています。そのどれもが氾濫寸前。上流では実際の氾濫もあり、裏道を通ろうとしたら道が水没して慌ててバックしたりしました。


 前日の夜には、今にも溢れそうな川の横を通るのが怖かったです。

 2日経って明けた平日の今日。被災地区以外のバス路線、路面電車全線、JR一部区間が再開し、土砂災害や道路陥没のなかった広島市内ではかなり平常の風景になってました。

 もっとも、それ以外ではテレビや新聞に出ている悲惨な光景が広がっています。

 自転車でよく行く、お隣呉市は道路もJRも全滅で大変な状態。普段は海と山に挟まれた美しい町が悲しい景色です。


 スーパー、コンビニに日配ものの商品がすっからかんではあるものの、前述の被災地・非被災地の温度差が拡がらないことを望みます。


 広島はこんな状態ですが、他の土地はどうなんだろう。岡山あたりは被害が把握しきれてないのか、この先もっと大変な現状が明らかになりそうで大変心配です。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

homeさんが広島市のどのあたりにお住まいなのか存じ上げなくて、ブログの更新がないのももしかしたら何かあったのかと心配しておりました。
ご自身に何も無くとも、近隣地域が大変な被害に見舞われている時にそれどころではないだろうなとも思いつつ。
忙しくしておられるようですが、こんな折ですから体調にだけは気をつけてくださいね。

No title

こんばんは。

そちらは本当に大変でしたねー。

復旧にはまだまだかかるでしょうから、
現在進行形ですね。

お気を付けてください。

No title

homeさんはご無事でしたか。
今回は随分広範囲で被害が出ましたね。
姉の家も被害はなく安心しましたが
近くでかなりの被害が出てます。

テレビを見ていて私がこんな状況になったら何をどうしていいか思考回路がまともには働かないのではないかと・・

一日も早い復旧を祈るばかりです。

No title

homeさん、ご無事で何より。ブログの書き込みもなかったので、大変なのかなと思っておりました。まずはよかった。
岡山県笠岡市に住む友人は被害はなかったと言っておりました。こちらもよかった。

No title

碧さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

ご心配おかけいたしました。恐縮です(´・ω・`)。

ニュースで出て来る呉方面は、ひとつしかない幹線道路の前後が寸断されて孤立した地区もありました。さっきテレビ見たら、お隣・岡山は更に深刻な様子で。

これで梅雨明けってのもねぇ・・・。

No title

カバオさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

なんか、日本中あちこちが少しづつ被災地になっていっているようで。東北、熊本、どこも恢復してもいないのに。

姉妹都市・長崎もお気をつけくださいね。

No title

シャキッと!さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

恐れ入ります。また、お姉さまのお宅がご無事でなによりです。いや、ホントにこういう状況になったら冷静ではいられないと思います。慣れてなんてないし。

川の氾濫を恐れて、少し高いところに避難していた同僚の車に向かってる時、真っ暗で川の水位が異常に高い道を通るのはホント怖かったです。冷静ではありませんでした。

No title

あやこさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

川の町・広島、海の町・呉がこういった形で大雨に弱いこと初めて実感しました。これまで災害の少ない土地だと思い込んでいただけに。

お友達もご無事で何よりです。笠岡、いいところですもんね。そして倉敷、真備の被害がこれ以上拡がりませんように・・・。

No title

先ずは何よりご無事で良かったです。
でも、辛い状況ですね…
軽々しく何も言えませんが、こちらでもできることがないか探してみます。
くれぐれも身辺気をつけてください。

No title

自然の恐ろしさ
痛感しております
無事でなにより
と発言していいのか
戸惑うところですが
やはり心配していた相手が
無事と聞けばはホッとします
会社の同僚とため
奔走している姿
本当にご苦労様です

No title

次郎さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

たまたま、私の家のところが無事だっただけ、とつくづく思います。今日も思わぬ小さな川が氾濫して避難者が沢山出ていました。

どこでも起き得るのでしょう。広島は安全だと勝手に思っていたのですが。

カープ、中止になりましたね。それでこそ我らがチームです。

No title

エプロンさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

私、本当に被害がゼロで幸運でした。隣の席の同僚は分断された地域が住まいだったので、フェリーを乗り継いで避難。それでも、亡くなられた方の不幸を思うと気も塞ぎます。

これで梅雨明けとは・・・。