FC2ブログ

広島、道路復旧がすすんでます

 個人的には被災しなかったものの、混乱した仕事のリカバリーとか、通勤困難者の送迎などで忙しくしております。

 帰宅しても寝てすぐに出かけるような毎日なので、過ごしている時間の多くは災害に影響されたものとなり、他のことにあまり関心が向かない状態です。

 ブログ見てないわけだ。


 広島の道路網、ド根性で急速に復旧しております。まさか、土砂にやられた呉へのほぼ唯一の幹線道路をビーチ駐車場を迂回路に転用する大ワザ決めるとは。

 こちらは以前立ち寄った画像ですが、その駐車場を道路に作り替えている画像が下です。もちろん私も見物に行ったわけではなくネットからですが。




 呉の町は広島と20キロ少々しか離れていないのに、その間は海に面した山沿いのため、昔から道路は片側1車線、電車は単線と何れも満足なものではありません。普段から「呉線は風が吹いたら停まる」って言われてるほど。

 陸の孤島化していた呉の町に、やっとモノが届きます。昨日の朝は呉に向かう車がどの道にも溢れて、いつもは会社に1時間ちょっとの道が3時間以上かかりました。

 正座をといて足に急に血が通い始めたような感じでしょうか。

 今朝からは高速道路が全面開通して、インフラが徐々に整ってきています。よくこの短期間でここまでもってきてくれたなぁ。本当にすごいです。


 今朝の出勤(車)では、普段の土曜日と変わらない交通量でした。これから増えそうではありますが。

 昨日まではどこに行っても大変な渋滞だったのですが、驚いたのは消防車、救急車等の緊急自動車(これが多い)が来たら、みんな自転車みたいに道路の端に車を寄せて通してました。けっこうアクロバチックに。

 こんな状態でもそこそこの節度があること、じーんときます。


 私個人も今日の出勤で一区切りつけて、明日・明後日はお休みの予定。さすがに今朝は起きるのがちょっと辛かったなぁ。筋トレとかはそれでもやってましたが。


 それにしても暑い。8時で30度。被災地が心配です。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

毎日、お疲れ様です。
少しずつインフラが復旧していくニュースを見ていくらかほっとしています。
被災地が一日も早く日常を取り戻すことを祈っています(それはけっして簡単なことではないのでしょうが)。
暑い日が続くようです、homeさんも体調には気をつけてくださいね。

No title

碧さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

今回の道路復旧、ホントに早いので驚いております。以前から各地で発生してきた災害の教訓が活かされているのではと、過去の被害にも頭を垂れる思いです。

ただ、東日本も熊本も復興半ば。最新の災害以前のものを忘れないように、と自戒しております(´・ω・`)。