FC2ブログ

広島災害ボランティア、行ってみました

 今日も35度超えの暑い日。広島災害ボランティアに行ってみました。

 前日にボランティアに関するサイトを見て準備しましたが、その後(夜8時くらい?)に、活動時間の短縮が更新されていたこと、今朝初めて知りました。

 15時までだったのが、熱中症が心配なため13時までに短縮。15分活動して15品休憩、現場に行っての活動開始が10時50分あたりだったので、実質1時間ちょっとの活動時間です。

 短っ!


 本日やらせていただいたのは、ある民家の片付けのお手伝いでした。残念ながら使えなくなった家財道具などを運び出して所定の場所に移します。

 こういうシンプルな力仕事は割と得意分野で、なんとなくリーダーに推されてしまい、その分ヘビーなものも扱うことに。

 しかし、短い。すぐに終わってしまいました。送迎バス運転手さんによると、昨日熱中症のボランティアさんが出たらしいとのこと。活動時間の前後の移動や消毒などに時間を要するため、昨日は15時までと言っても解散はもっと遅かったからとのことでした。

 実際、今日も13時に活動が終わっても解散は15時前でしたし。

 結局、あんまり仕事できなかった感はあるのですが、その分長くなりそうだからか、地域の受け入れ体制はいたれりつくせりでした。

 もっと自分でなんでもするもんだと思ってたんですが、冷たい飲料や塩分補給のアメ、はてはスコップや長靴に防塵マスク、冷たいタオル等々が準備されていました。活動後は、看護師のお兄さんが体調管理についてレクチャーしてくれたし。

 「サービス良すぎでしょ」って思いましたが、短い活動時間=復旧に長くかかるということなので、何度も来てもらえるようにという配慮なのかもしれません。

 改めて、大変な事が起きたことを実感しました。

 暑い一日でしたが、私は幸い余力があった(早く帰宅できたら自転車で走ろうか、それとも筋トレしようかって思ってました)ので、また参加することにします。おもったよりハードルが低かったし、実質1時間では、ボランティアが帰ってからの地域の人は辛いかな、という気になって(´・ω・`)。

 行ってみてよかったです。いい一日でした。

 今から夕飯つくって、その後は筋トレしようかな。


 受付センター。近所の方らしきスタッフさんがキビキビ動かれてました。頭が下がります。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お疲れさまでした。
時間短縮ですか・・・まぁこの暑さですからボランティア受け入れる方も最大の注意をはらってるんでしょうね。

私だったら家の中の片付けをしてもらえたら一番ありがたいかも。
何から手を付けていいやら・・の状態でしょうからね。

きっと感謝されてますよ。
お疲れさまでした。

No title

シャキッと!さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

床上浸水してしまった家の家財道具運び出して、使えなくなったものを捨てて・・・という作業を初めていたしました。既に整理されたものを運ぶだけでしたので、あまり人様の暮らしぶりを覗くようなものではなかったのが、少しラクな気持ちでできた次第です。

各々の暮らしを思うと、細かい点まで大変なので気が重いです。しかし、この暑さ・・・。