FC2ブログ

広島災害ボランティア、2回目行ってきました

平日のお休みの今日、2回目のボランティアに行ってきました。

 半袖ツナギを買ったので、格好は現場作業員っぽくなってます。暑さ対策も自転車乗るときの服装が役に立って、ちょっとづつ進化。

 受入をして下さっているボランティアセンターの皆さん、先週よりもはるかに受け入れ〜送迎がスムースになっておられ、前回は過剰にも思えたボランティアへのサービス(ドリンクや装備等々)も落ち着いてました。

 本日の作業はあるお宅の床下の泥の搬出など。大学生4人組さんと一緒にやりました。年齢からかまたリーダー役。私同様、2回目という彼らはよく働いてくれました。


 本日行ったのは、JR山陽本線の現段階での終着駅「海田市」から車で10分程度のところでした。一方、不通のままの呉線沿線には広島市内からのボランティアもちょっと行きにくいのが現状。朝7時台に広島駅からバスが出ているようなのですが、その時間に行くのが本日は難しかったので、9時台に受付のあるこちらにしました。

 なんにしても、まだまだ長くかかりそうです。一昨日、呉に商用で行ったお取引先さんの話では、呉市内は大きなダメージはなさそうだけど、そこまでの海岸沿いの町は災害直後とあまり変わらないように見えたとのこと。

 そういった町にもそのうちボランティアで行ってみないと。


 今日も体力的には余力を残して終えましたが、次も行こうと言う気持ちになるには、あまり負荷が高くない方がいいんだなと実感しました。

 正直、普段やらないことをやるので、体力面以外で少し疲れを感じたので。帰宅してから自転車でどっか行こうかなとかも思いましたが、無理はしないことにしましたし。

 昨夜は寝苦しかったし(観測史上2番目の暑さだったとか)。


帰宅時に、JR海田市駅前を写しました。山陽本線・呉線ともに、この駅から向こうは運行していませんので、急に始発・終着駅になってしまった駅です。ロータリーの周り、その向こうの歩道はやむを得ずこの駅を使うことになった人たちの自転車で一杯(普段の4倍とか)。


3つある表示は1つしか生きておらず。

 やっぱり普通って、ありがたいなぁ。早く元に戻るように、自分でもできることを無理せずコツコツとやっていきます。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

確かに!
日常がいかに大切か!
ありがたく生きていかないと!
私も今日、床下土砂かき行ってきました。
熱中症のこともあるので、こまめに休憩してましたが、そんな休憩時間も歯がゆい時間に感じました。
社協の方も継続的な支援をとおっしゃっていました、ハードルを低くしてたくさんのボランティアの方に来ていただきたいのだなと。
日常生活を取り戻しつつ、できる支援を!
ともに頑張りましょう❗

No title

ホタカさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

その通りですね、本当に。昨日も男性・女性。若い方、そうでないかたと様々な方がボランティアに参加されていました。誰でも参加できるできる間口が長続きの仕掛けと改めて思った次第です。

息長く関わっていきたいと思います。体調、お気をつけて!