FC2ブログ

久しぶりに乗れて楽しかった

 平日のお休みだった昨日、久しぶりに乗りました。もっとも、広島市内を40キロ程度でポタリングです。

 豪雨災害で3週間乗ってなかった、真夏に乗るのは初めて、で様子見がてらごくごく軽めに。


 まず近所の自転車屋さんに買って半年の調整をしてもらい、市内の黄金山に行ってみました。


 が、豪雨災害のため、頂上付近は通行止め (´・ω・`)。まぁ、そうかなとは思ってましたが。

 頂上付近っても、200メートルほどの山なので、振り返って市内見てもこんな感じ。





 セミがよく鳴いてます。それでも、台風の翌日で風も強く(時々走りにくかったけど)、最高気温も34.9度だったのでそう暑くは感じませんでした。真夏に走る様子見にもならなかったかな。


 サイコンの電池が切れていたので、買って帰りましょう。橋の上から振り返る広島市内は雲が出てました。台風のおかげか。



 しかし、せまいのに川が多い(7つもある)ので橋も多く、市内は信号だらけ。市内走ると車とそう変わらないほど。ロードバイクは速いなぁというか、市内を車動くと遅いというか。平均速度も上がりません。昨日はサイコン死んでたんで気にしませんでしたが。


 郷土資料館のそばに来たので寄ってみましたが、定休日。大人の社会見学、とでも思いましたが残念。


 12~15時の時間帯を40キロ程度走りましたが、風が強く最高気温もそれほどでもなかったので、特に辛くもなく。あんまり真夏を走った感じもしませんでしたが、もっと暑い中を朝から夕方まで走ることを想像したら、やっぱり厳しいなぁ。サイクルキャップと首筋冷やす道具買っておこう。

 それでも久しぶりに乗れて楽しかったです。やっぱり面白いなぁ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。

ちなみに、「弱虫ペダル」の作者は、
ウチの息子たちの高校の先輩です!

No title

川の風景といい郷土資料館といい、いいところですね。社会科見学、残念でしたがいいお休みになりましたね。

No title

カバオさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

そうなんですか!作者さん、長崎の方?なんですかね。実はまだ読んだことがなくて (´・ω・`)。

でも、あのコミックのおかげでロードバイク人口激増ってのはあちこちで見るので、大貢献ですよね。そういったことがなかったら、私も自転車に興味もってなかったかも。

No title

あやこさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

大人の社会見学、あやこさんに倣ってどんどんやってみようって気になってます。公営の資料館って、行ってみたらなかなかオツなもんが多いですね。

橋の光景。ちょっと高い橋だったので、撮ってみてあんな風に見えたので自分でびっくりしました。