FC2ブログ

暑い中、平和公園お参り〜宮島

 原爆の日の今日、広島市内のボランティアは受付休みなので、ロードバイクに乗ってきました。

 まぁ、家族で自分だけ休みなので、洗濯や掃除などでなかなか出られません。原爆の日でもあるので、まずは平和公園に行きましょう。遠くまで行ける時間でもないし。


 今朝、記念式典をやってた平和公園。今日だけは自転車に乗っての乗り入れはダメと警備員さんに言われ、押して入場。


 首相も献花した慰霊碑にお参りします。


 一列になって順番を待つのですが、サイクルジャージでロードバイク押して列に並びました。悪目立ちです。

 

 原爆ドームの横の川は、原爆投下直後に水を求める被爆者で溢れたとか(´・ω・`)。夜は灯篭流しがあるので、そのセッティングがなされてます。


 ここから宮島方面に向かいます。

 が、昼飯食った後に前輪がバースト(´・ω・`)。近くにイオンバイクがたまたまあったので、すぐに駆け込んでタイヤ購入。諭吉持って走るようにしてますが、痛いなぁ。遠因は私が入れた空気圧高すぎたから。やれやれ(´・ω・`)。

 

 途中の道にぶら下がってた温度計。高い橋の上だったので、普通の平地より涼しかったけど。


 この橋の上ですが、吹き流しバタバタです。


 11時〜15時あたりまで60キロほど走りましたが、暑かったなぁ。次は、もうちょっと手際よくして100キロやってみましょう。暑いので、これまでとは違うだろなぁ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは!!
いつも あなた様のブログを拝読致しております!!
私も若い頃 広島にいましたから
原爆ドーム 平和公園 原爆記念日が懐かしく思い出されます。
灯篭流しは、本当に切ないですね!!

ではまた おやすみなさい!!

No title

kazuhideさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

そうなんですか、広島におられたことがあるんですね。小さい田舎町ですが、慣れればそれなりに住みやすいかなと思っております。強烈な歴史があるので、ひょっとしたら傍目には溶け込みにくいところがあるのかもしれませんが・・・。

また遊びに来てくださいね。ありがとうございました。