FC2ブログ

土師ダムライド

午後いっぱい使って、可部〜上根峠〜八千代〜土師ダムに行ってきました。89キロと獲得標高2421メートル。



 昨日も暑い一日。太田川沿いを走りますが、見た目は涼しくても風は熱い(´・ω・`)。やや追い風で40キロ近く出ますが、帰りは逆風かぁ。


バイパスは通れないと思うので、上根峠を登ってみましたが、想像してたより遥かに楽ちんな傾斜。心臓が口から出そうなこともなく頂上に。坂登って、「あ、終わった」って瞬間、嬉しいなぁ。こんな坂でも。



 ダムの周りを走ってみます。人造湖っちゃそうなのですが、緑と陽光でキレイ(*´ω`*)。道も緑が気持ちいいです。日陰はそんなに暑くなかったし。


ダムを渡ってみたのですが、下流はこんなんですね、初めて知った。普通に民家とか畑とかあって、放流したらどうなるんだ。しないのか、絶対。


ダムの上流はこれですわ。コンクリートの上と下で景色が全然ちがいます。


 ダムから国道に戻ると、緩い上りと強い逆風(´・ω・`)。まぁ、その分行きは楽でしたが。この道、いつもこんな風なのね。


なんか美しくないですが、セブンイレブンでお茶とコーヒーと氷買いまして、サーモスに入り切らなかった氷の容器にコーヒー全部入れました。丼で飲むアイスコーヒーって感じ。


コンビニの駐車場に座って、丼アイスコーヒーで休憩しました。コーヒーって、なんかこういうときにいいのか、その後は急に走りやすくなった感じ。気のせいなのかな。

 補給は控えめにしたので、減量効果もあったようなライドでした。時間がなかったので慌てて帰りましたが、余力充分。100キロいけてたなー。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント