FC2ブログ

ベンチプレスで死にかけたことを思い出した

 独身の頃に通っていたジムで、ベンチプレス(ベンチに仰向けに横になり、バーベルを胸の上で上下する)を挙げられなくなり、不幸にも胸から喉にバーが転がり窒息死という事故の記事が貼ってあった。
 
 もちろん注意喚起だけど、実際に起き得ることなので気をつけてはいた。
 
 それから数年経って、ある社用で東京に数ヶ月の長期出張。見つけた雑居ビルの中にあるジムに通ってたけれど、会員は24時間利用可という、無管理状態のジム。
 
 深夜1時に、一人で(そら、誰もいません)115キロのベンチプレスやっていたら挙げられなくなり、先ほどの新聞記事が頭をよぎった。
 
 実際の時間はわからないけれど、5分以上かけて、胸から足の方へバーをゆっくり転がして命拾いした。
 
 今日、裏庭でダンベルプレスしながら、右肩が痛んで、顔に30キロのダンベルが落ちそうになったので。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

あ、危ない...
しかし、御無事だったという事は、きちんと自己の安全管理が出来ているという事と、未だ生きるべきだという天命とでしょう。
とはいえ、今後も是非、気をつけて下さいね。
凹。

No title

悪人さん、こんにちわ。コメントありがとうございます。
危ないっちゃ、危ないのですが、ちゃんとしたフォームと自分の能力ぎりぎりでやらないと危険を伴うシビアさが、マシントレーニングにない良さだと思っておりますので、これもトレーニングの一部ってことで。
お声がけ、ありがとうございました!安全第一。